※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが麻疹の予防接種を受けるべきか迷っています。保育園入園を控えており、現在は麻疹が流行しているため悩んでいます。通常は1歳から接種ですが、6ヶ月以上から可能とのことです。

0歳児麻疹(はしか)の予防接種しましたか?現在8ヶ月で保育園入園を予定しています。今はしかが流行っているので予防接種した方がよいのか迷っています。本来は1歳になってから接種するようになってるのですが、一応6ヶ月以上から出来るらしいです。

コメント

はじめてのママリ

気になって小児科に問い合わせましたが、今打っても抗体がしっかりつくかは保証できない、(もうすぐ9ヶ月なんですが)それなら一歳になってからでいいと思うと言われました😊(私の地域はまだそれほど、流行っていないのもあるかと思います…!)

• まるまる🔰

まるまる🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!私の地域もそこまで広がってないみたいなのですが気になってしまってます。1歳まで待とうかな…参考にさせていただきます!

• 3月19日
ママリ

受けてません😭1歳までもう少しなので外出控えて待ちます🥺
4月から保育園行くので誕生日迎えるまで不安ですが。。。

今麻疹が流行ってきていて、1歳未満でも自費で受けさせたい親御さんも多いと思います💦
病院側からすると1歳を迎える子用のワクチンがなくなると困ると思うので、断られそうな気がします💦
実際断られた方が最近ママリでもいましたm(_ _)m

• まるまる🔰

まるまる🔰

せっかくの暖かくなってきたのに外出控えるのつらいですよね☹️
    そういう断られ方がありえそうですね。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私はすごく心配性なので、0歳ですが自費で打ってきました💦
来月入園ですが、保育園に行ったら発熱や風邪などで予防接種が1歳すぐにできるのかも怖かったので🥲

• まるまる🔰

まるまる🔰

わ!確かに!風邪ひいて健診や予防接種できなくなる可能性もありますね😱健診早めた方がいいのかな…

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

心配なのでかかりつけ医に相談したら、現状では1歳を待っても問題ないと思うけど住んでる地域で大流行してきたらまた考えましょうと言われました🤕💦
でも感染力が強いと聞きますし後遺症も怖いし、できれば打ちたいなーと思ったりもしてます😭

• まるまる🔰

まるまる🔰

そう言われたのですね💦コロナ禍を知ってるから慌てても意味ないって心落ち着かそうとしてるんですが、後遺症とか0歳児と言うこともあり不安にかられて…。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭😭
    昨日別の先生に聞いたら、はしかは赤ちゃんもしんどいから打てるなら打ったほうがいいと言われました…。
    やっぱり接種しようかなと思ってますが、ワクチンがあるのかどうか💦
    まるまる🔰さんは、予防接種される予定ですか?

• 3月23日
  • まるまる🔰

まるまる🔰

今のところやらない予定です。かかりつけ医には電話していませんが、多分定期接種優先なのでさせてくれないだろうと思って。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ですが来週受けさせる予定です!
1歳なったときにワクチンちゃんと残ってるかなってのも心配で🥲

• まるまる🔰

まるまる🔰

やはり…。1歳の時に打つワクチンが無くなるんじゃないかと私も思ってます😢国もお医者さんも大人も、1歳児のこと考慮して欲しいですよね。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今問い合わせも多いみたいだし需要に供給が追いつけば良いのですが…💦
    1歳まであと2ヶ月ちょいなので迷いましたが、バースデーフォトも撮る予定だしそこに副反応かぶるのも嫌だったので、とりあえず1回早めに打っとけば少しは安心かなと思いまして😅

• 3月22日