※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

子育てには2階にお風呂や洗面台があると便利ですか?毎日1階まで降りて洗い、2階へ持ち上げるのは大変でしょうか?

1階にお風呂や洗面台がある戸建て住まいの方、
子育てするには、2階にお風呂や洗面台があったら
便利だなぁと思うことありますか?

毎日1階まで子供と降りて洗ってまた2階へ、は、
大変でしょうか?

洗濯物も毎日2階のベランダに干すため
持ち上げるのは大変でしょうか?

コメント

もな👠

実家がお風呂と洗面台が2階にあるんですけど、1階で寝てるので動線めちゃ不便ですよ😭
寝室がどちらにあるかによるかもしれないです💦

帰宅して手洗いするのもキッチンのシンクだし(これは抵抗ない人もいるかな?)、歯磨きもシンクでした…

• ママリ

ママリ

コメント、ありがとうございます😊
    2階にリビングダイニングがあり、寝室は3階になります。主に、2階で過ごすので、お風呂も全部2階だったらいいのかなぁと思いました!
    確かに、帰宅後の手洗いが2階までいかないとできないのは考えますね🤔

• 3月19日
はじめてのママ🔰

以前2階リビングで水回りと寝室が1階の家に住んでました。
結局は慣れましたが、振り返れば毎日大変でした💦
やっぱり階段の上り下りは当たり前ですがない方がいいです笑
洗濯物も2階に持ち上げるのも大変でした。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね、お風呂はなんとかなったとしても、洗濯物を重たいのいつまで持ち上げられるかなぁとか思ったりします😣
    今は2階にお風呂や洗面所があるお家に住まれてますか?😊

• 3月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今は全部1階のお家を建てて住んでます!階段の上り下りが嫌すぎて寝室も一階にしちゃいました🥲😂

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

それはいいですね!都心なので土地が狭く3階建てばかりです。いろいろ家のこと考えるようになってからは、2階建てっていいなぁと思いました😊

• 3月19日
ひろ

風呂が同じ階にあったら楽かなぁというくらいですね。
ただそんなに気になりません。
洗濯はドラム式で乾燥までワンストップです!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    乾燥機付きの洗濯機だと干すこと考えなくてすみますね😀もしよかったら教えていただきたいのですが、洗濯機はどこのメーカーの使われていますか?

お子さん、まだまだ小さいと思いますが、1階でお風呂となったら、保湿まで脱衣所とかでされてますか?😃

• 3月19日
  • ひろ

ひろ

うちのは日立ですね!
    でもなんでもいいと思います!

うちは保湿はリビングに上がってやってます!
    タオルでくるまってそのままリビングまで行って、保湿と着替えする感じです。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます😊参考にさせてもらいます!

リビングに連れて行ってからの保湿とお着替えなんですね!冬の1階は寒そうですもんね🥲

• 3月19日