※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

3歳前後の息子が2語文がまだ話せず、保育園で他の子供は話せていることに気になっています。発達に関する経験やアドバイスを求めています。

3歳前後のお子様をお持ちの方相談させて下さい。カテゴリがあってるか分かりません、間違えていたらごめんなさい(´*ω*`)
息子はまだ2語文がでません。
保育園に通っていますが、他の子供さんは〇〇君のお母さん来たよ〜や、先生食べたよ〜など言えていますm(_ _)m
先生にも少し遅めですねと今日言われてしまいました。。私自身も気にしていましたが先生に言われさらに気になるようにm(_ _)m
3歳前後まで全然だったけど、話すようになったよや、発達に問題がありましたなど、どのような事でも構いません。お聞かせください😞

コメント

ほっぺぶー👅

こんばんは★

来月4歳になる長女は2歳9ヶ月頃まで、2語文は全く出ませんでしたよ~(∩´﹏`∩)!
すごく心配になってしまいますよね…💦
うちの場合は次女が産まれたと同時に、本当にいきなり、普通に喋り始めました🙀笑

may10さんのお子様は、こちらが言っている事は伝わっていますか♡?
もし伝わっているようであれば、何かがきっかけになっていきなり喋り始めるかもしれませんよ(*´ω`*)✨

• ☆

私も現在妊娠中で、もうすぐ下の子が産まれます(›´ω`‹ )それがきっかけになればなぁと願うばかりです……

こちらの言ってる事は理解しています。いつか話せると信じてそれを楽しみに待ってようとおもいます♡

• 3月22日
loamrve

うちの長女は3歳検診の時点であまり喋れませんでした。
でも、言葉が少しずつふえだしてからは早かったですよ!
今年から幼稚園なのですが、同い年の子と比べるとそれでも少し遅れてると思うので幼稚園で少しずつはっきり話せるようになるのかな…と思ってます💦心配ですよね💦わかります。

• ☆

すごく心配です。3歳検診まで様子を見ようと思っていてもなかなか気持ちが焦ってしまい空回りです…親が焦っても意味ないんですが😞やはり早い子は早いし遅めの子は遅めと個人差なのでしょうか?😞💦

• 3月22日
( ˘ω˘ )

1人1人ペースが違うし.気にしなくていいと思いますよ😊♡
うちの上の子も2語文が出ませんでしたが.ある日いきなりベラベラ喋るようになり.今ではうるさいくらい話します😂
下の子は来月2歳になるのに『アンパンマン.バイキン.キッチャン(ドキンちゃん)』とエンドレスでずっと言ってます🙄
保育園の先生も子供の成長.言葉の吸収力って大人が思ってる以上に凄いから.あまり気にしなくていいと言ってました😊
市の検診とか行くと『やっぱり.少し言葉の出が悪いかな〜』とか言われた事もありましたが『たった数分しか見てないくせに偉そうに言うな‼︎滅多に顔会わせない初対面同様の人にベラベラ喋る訳ないだろう』と心の中でつぶやいて.全く気にせず帰ります😂

• ☆

いきなり話だすもんなんですね💦💦3歳検診でうちの子は絶対指摘されるんだろうなと覚悟は出来ていますが気持ちに余裕がなく、何で話さないの〜😭と子供にイライラしてしまったり、だめだめです。。

• 3月22日
イブコ

はじめまして。
2歳11ヶ月の娘がいます。
娘はとてもおしゃべりなのですが、仲の良いお友達が娘を見てうちはまだ2語文が出ていないから発達に問題があるんじゃないか?と心配になって発達について区の相談窓口に電話をしたそうです。
面談をしたところ、こちらの話を理解してはいるが言葉がうまく出ないらしく言葉の練習をするために発達のセンターに通うことになりました。
またうちのようにおしゃべりな友達と遊ばせたり、発達センターに通ううちに、ポツリポツリと単語がうまく出るようになってきました!
言葉に遅れがあると幼稚園で受け入れてもらえないところも多いので親の方は焦ってしまいますが発達の支援センターに通う子はすごく多いそうですよ‼

• ☆

発達センターとゆうところがあるんですね!!無知でしたm(_ _)m
    明日1度電話相談してみようとおもいます😞💦ありがとうございます😭😭😭

• 3月22日
jonana

はじめまして。
私も2歳10ヶ月の息子も最近まで言葉が全然で、やっと「(娘の名前)、うんちした」とか「ママ、ねんね?」とか言うようになってきました。
息子は1歳8ヶ月の健診から言葉の遅れを言われてて、そこから市がやっている親子教室に通ってました。

こっちが言ってることはちゃんと理解してるので保健師さんも心理士さんも大丈夫だと言われてます。
ただ他の子より少し言葉話すのが苦手なだけだと。
男の子は言葉を話すのが遅い子が多いそうです。
3歳になった途端に喋り出す子も結構いるとか。
私も色々悩みましたが、気長に待つことにしました。

☆★

知り合いのお子さんはまだ1歳8ヶ月ですが、2単語位話してました❗

ママが一生懸命KONAMIで体操や英語のリトミック等の習い事させていて、支援センターのような所にも積極的に連れて行っているようで知らない年上の子にもまだあまり話せないのに身振り手振りで積極的に話しかけていました😁