※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブコ
子育て・グッズ

3歳の娘が虫歯になり、おやつについて悩んでいます。歯医者で相談し、砂糖不使用のおやつを与えていましたが、虫歯が見つかりました。娘は食べたことがないが食べたがるようになり、どう対応すれば良いか迷っています。

子どものおやつと虫歯について質問です。もうじき3歳になる子どもがいます。
娘は歯がはえたばかりの頃からエナメル形成不全と言われ歯が弱いと歯医者で言われてきました。
私が小さな頃から虫歯が多く、歯医者にずっと通いつめて苦労したので娘にだけは!と思い、歯医者でも相談して3歳になる今までお菓子やジュースをほとんど与えていません。
娘が口にしたことのある飲み物は、水、麦茶、牛乳、豆乳のみ。
おやつは、果物かお友達と遊ぶときは砂糖不使用のせんべいをあげています。ヨーグルトももちろん無糖です。
それでも奥歯に初期虫歯が見つかりました。
あまりにショックでしたが、歯医者ではお母さんが頑張っているから虫歯が最小限にとどまっている。と言われました。
もうじき3歳。ケーキを食べさせてあげたいなぁと思っていた矢先の虫歯でした。
娘はお菓子やジュースを食べたことないから知らないのでスーパーでも欲しがることは一切ありません。
それが今までは私も楽だったのですが、最近はまわりが食べているのを見て「美味しそうだから食べてみたいなぁ」と言うようになりました。
「大人になったら食べてもいい?」と聞かれるたびに、胸が苦しくなります。
いつまでジュースやお菓子を我慢させればいいのか、食べてないのにすでに虫歯が出来たのにと思うと怖くて食べさせることも出来ず…
娘にとって何が一番良いのか混乱してきてしまいました。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

haretara

エナメル形成不全というものがあるんですね(>_<)具体的に歯医者さんからはどのようにしていったらいいかなどのお話って、ありましたか??

私も小さい頃から虫歯が多く治療してもすぐ出来てを繰り返しています。なので、上の息子にも気をつけていたのですが、最近チョコ以外の物をあげるようになりました。行事続きでケーキをたべることもあり、、。たまにならいいのかな?と思ったり。下の子が生まれて、お出かけの時とか頑張ってくれたときについついあげてしまいたくなって。

息子が定期的に3か月おきにフッ素と健診で通院してるんですが、しまじろうのタブレットとか、テテオのタブレットとか進められて、ラムネよりこちらをあげていたら、3回目の虫歯菌の検査で減っていました。タブレット効果かもしれません(๑ʘ∆ʘ๑)

食べてみたいな?っていう言葉は心にグッときますね(>_<)

私ならお誕生日、クリスマスは特別にシフォンケーキとか少し生クリームのってるやつを食べさせてあげると思います。虫歯になりやすいから、歯磨きしたり、タブレット食べようね!っていうようにします。

  • イブコ

    イブコ

    コメントありがとうございます(>_<)
    歯医者さんでは、具体的にとにかくフッ素で歯を強くする、食生活を整える、親から菌を移さないなど言われています。
    3食後は歯磨き、しまじろうのタブレットでおやつは決まった時間帯にあげる、箸やスプーンなど使い回さない、娘の食器はスポンジも別にしています。
    最近では歯科専用のキシリトールのガムを噛む練習を始めました。

    娘は甘いものを知らないのでキシリトールガムやタブレットは歯磨きのあとのご褒美だと思っているので歯磨きも自らやりたがります。
    これだけやって虫歯になり落胆してしまい、特別なときにはいいかな?って思っていた気持ちが薄れてしまいました(T-T)
    食べてみたいなぁ?の言葉は本当に胸に突き刺さります(T-T)

    • 3月22日
  • haretara

    haretara

    私も調べて見たんですが、確かにケーキとか甘い物はあげたくないなーって思ってしまいました。

    私も上の子が小さい時、頑張って気をつけていたのに初めて受診したときの虫歯菌が少しいたときに、すごい落胆したんですね。
    結構それからです、りんごジュースとか少しデビューし始めたのは(>_<)

    でも、私以上に頑張ってこられて、虫歯がいたとなると本当に本当に悲しいですよね。

    • 3月22日
  • イブコ

    イブコ

    本当は私の両親も旦那の両親もおやつやジュースやケーキをあげたくてうずうずしてるんですよね(T-T)
    だから、娘にケーキを食べさせたことが分かれば=あげていいんだ!となってしまい、うちも行事のたびにケーキやジュースになってしまいそうな気もします。
    私はそれで虫歯だらけになったし、娘と同じくらいのときにはアイス食べたり七五三では千歳飴食べてる写真が残ってます(´д`|||)

    • 3月22日
naoasu

可能性低そうですが、何かの拍子に他の人の虫歯菌が入ってしまったとかはなさそうですかー?💦
イブコさん色々頑張ってるので箸やスプーンの移し食べなさそうなんですが、たまたま他の人が飲んだ飲み物口にしちゃったとか、他の子供のヨダレがついたオモチャを触った手が口に入った等…
永久歯もエナメル形成不全でなければ…

  • イブコ

    イブコ

    コメントありがとうございます(>_<)
    1歳半のときに、ミュータンス菌(虫歯菌)がお口の中にあるかどうか検査したのですがそのときはありませんでした。
    外食時もなるべくスプーンやお箸を持ち歩いていますが、忘れてしまったり、児童館などで友達から見てないところでおやつを渡されたり、娘の水筒を他の子が間違って飲んでいたりは目撃したことがあります…
    きっといつの間にか虫歯菌があるんじゃないか?と私も思うようになり最近では虫歯がありそうな子や、親御さんがお菓子やジュースを好き放題あげている家の子とは遊ばせるのもいやになってきてしまいました。
    歯医者では、「子どもは自分で食べるものを選ぶことは出来ない。自分で選べるようになるまでは食生活は親の責任」と言われ、今までやってきましたが、娘が楽しそうに友達と遊んだりおやつを欲しがるのに私がすべてを決める権利あるのか?と、悩んでしまいます。

    • 3月22日
  • naoasu

    naoasu

    ですよね…Σ(ノд<)
    私 歯医者で働いてたので、色々 子供が虫歯にならないようにって普段から神経質になっちゃいます💦💦
    確かに お友達自体 今虫歯になくても、別な人から移って保菌してたらどうしよう…とか色々考えちゃって児童館とか支援センター等にほとんど行けませんでした💨
    上の子が保育所行くようになってから虫歯や流行病に敏感になってたけど、今のところ健康で虫歯なしでなんとか通所してます(*´ω`*)

    • 3月22日
  • イブコ

    イブコ

    分かります分かります!本当に私も神経質になっちゃってます!
    甘いもの食べてる子に限ってうちは全然虫歯ないよーと聞くのですが、今はないかもしれないけどそのうちなるよとか思ってしまいます(´д`|||)
    守ってあげられるのも幼稚園入るまでかなぁと思っていましたが、すでに虫歯にさせてしまって守ってあげられず…(T-T)

    • 3月22日
  • naoasu

    naoasu

    初期の 虫歯を最小限にとどめている事が すごいと思います💦
    進行を現状維持させるのも大変な努力だと💨
    子供の行動制限はあまりしたくないけど、守ってあげれる時期は そう長くはないと思うので愛情たっぷりでお互い気を張りすぎず守っていきましょう(ノ´∀`*)

    • 3月23日
  • イブコ

    イブコ

    歯医者でもお母さんよく初期虫歯で気が付いて連れてきましたねと慰められました(T-T)それだけ敏感になっていたから気が付いたのかもしれません。
    いつ進行するかヒヤヒヤしています(T-T)
    そうですね、本当に守ってあげられる時期は限られていますね。
    アドバイスありがとうございました(*´∀`)

    • 3月23日
ありたん

1番上の子は3歳で保育園に入園するまで飲み物は水、お茶、牛乳のみ、お菓子も甘い物は食べさせてませんでした。
歯磨きも朝昼晩としっかりしてたのに年中の頃虫歯が見つかりました。
私もイブコさんと同じようにあまりにも衝撃的でショックでした…。
小2の現在も歯医者に定期受診で虫歯の検査をしに通ってます。
娘は私が甘い物を食べさせなかった事が原因のせいか今でも甘いものはほとんど食べてません。友達の家に遊びに行った時もお菓子が苦手な物が出たときは困るそうです。
「私は飲み物も飲んだ事ないジュースとかたくさんある。お菓子もたくさんある。だから友達の家に遊びに行った時に結構困る」と言われた事もありました。
子供には色々な食べ物を経験する事が1番良い事なんだと私は反省させられましたよ(/ _ ; )

  • イブコ

    イブコ

    コメントありがとうございます!
    本当に虫歯って言われたときの衝撃はショックですよね。信じられなくてしばらく放心状態でした(T-T)
    定期的に歯医者にいき、甘いものもあげず、毎日仕上げ磨きを時間かけてフロスもしていたのに、なぜ虫歯に!?
    まわりの子達はパフェとかポテトチップスとか食べていて、娘は煮干しとかお芋持参なのに‼
    私も、色んな食べ物を経験して育ちました。
    友達と駄菓子屋に行ったり、お祭りでりんご飴や綿菓子食べたり。
    それをぜんぶ娘から取り上げるのか?と自分と葛藤しています。
    好きなものを食べさせてあげたい、色んな味を知ってほしい、だけど虫歯になって歯医者に通ったりさせたくない、写真を撮るときに思い切り歯を出して笑わせてあげたい…
    何が一番いいのか悩んでしまいます(T-T)

    • 3月22日
ひなまま1024

頑張ってきたんですね。
ケーキは手作りの予定ですか?食べたら必ず歯磨きしようねと約束してケーキ食べさせてあげて欲しいなーと思いました。

  • イブコ

    イブコ

    頑張ってきたんですね、の一言に涙がでます。ありがとうございます。
    娘は歯磨きが好きなので必ずしてくれると思います…今までも歯磨き自分でも頑張ってくれていて仕上げ磨きもやらせてくれていたのに虫歯にさせてしまって(T-T)
    私の自己満で虫歯を増やしたくなくて悩んでしまいました。
    誕生日くらいあげたいと思うんですが、一度食べたらケーキの味を覚えるので欲しがるような気がして…(T-T)

    • 3月22日
mm.7

うちの下の子もエナメル質形成不全ですが、食べてます😅
チョコや飴やたまにジュースも飲みます。
上の子がいるとどうしても我慢は出来ません。

今のところまだ虫歯はありませんが、いつかは出来るのかなっては思ってます。

  • イブコ

    イブコ

    コメントありがとうございます!
    娘は長女ですが、下の子や末っ子がなりやすいと歯医者さんで言われました(>_<)
    妊娠中にお母さんの栄養がうまく行き届かなかったみたいです。

    • 3月22日
RIRI

私は幼稚園から、ずっと歯医者通いでした。
チョコパンが好きで毎日と言っていいほど、食べてたからだと思います。
子供には、そんな想いをしてほしくない気持ち、すごい分かります。

歯磨きを自らやりたがるのであれば、私だったら特別な時とか、遠出した時とかあげるかなと思います。
食べた後の歯磨きやケアを徹底して、それでも虫歯が出来たらしょうがないと、私は思ってしまいます。
お菓子でもいろんな食べ物があるって分かって将来パティシエになりたいとか夢も、もつかもしれないし、世界を広める感じで悪い事でもないかなぁと思います。

  • RIRI

    RIRI

    世界を広めるって日本語おかしくてすいませんm(__)m
    視野を広げるでした(^_^;)

    • 3月23日
  • イブコ

    イブコ

    歯医者通いは本当に嫌ですよね(T-T)私の場合はヤクルトとかジュースが大好きでした。毎日飲んでたし寝る前も飲んでました。牛乳にお砂糖入れてホットミルクにして寝る前飲むとよく眠れたそうです(´д`|||)
    そーいう食生活にさせていた親を恨みましたし、歯ブラシ嫌がったからしなかったという親の言い訳にも腹が立ちます(´д`|||)
    だから余計に子どもにだけは!と思ってしまいます。

    特別なときやお友達の家に行ったときはいいかな?とか、これだけやって虫歯になったら誰のせいでもないってどこかで割り切らないとダメですよね(T-T)
    将来パティシエ…視野が広がる…考えたことありませんでした!
    いま思えば、私は小さい頃ケーキ屋さんになりたかったなぁ。
    娘の夢や視野が広がると思えば、あげることが悪い粉とじゃないんだと前向きになれそうな気がします!
    素敵なアドバイスありがとうございます!

    • 3月23日