※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが人見知りや場所見知りで慣らし保育に難航しています。入園前説明会で大泣きし、周囲の視線も気になる状況です。同じような経験をされた方の慣らし保育の進み具合について教えてください。

極度の人見知り場所見知りのお子さんいますか?
慣らし保育に時間かかりましたか?💦
今日保育園の入園前説明会だったのですが、娘は終始大泣きで、泣き過ぎた果てに2度も会場で嘔吐してしまい。
うるさいし臭いも気になり、悲しいやら恥ずかしいやらで先が思いやられて心折れそうです。

義両親宅、ショッピングモール、車の中など自宅以外ではほとんど泣いてる娘は今日も大泣きでした。
先生達が話しかけてくれたりおもちゃで気を引いても無理で説明されている先生の声をかき消すほど泣きじゃくり続けました。周りのママさんたちの視線もすごく気になりました。

こんな感じのよく泣く子、慣らし保育に難航した方いまさら、慣らし保育の進み具合や様子を教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も人見知り、4月から保育園です。心配ですよね、預けた先でギャンギャン泣いてる姿を想像すると胸がぎゅーっとなります🥲
すごく慎重さんタイプなんですよね。私の娘は知らない人に関わられるとだめです、泣いちゃいます。
説明会も泣きはしませんでしたが、他の子がおもちゃに釣られて楽しそうに遊ぶ傍ら、私の膝の上でお人形のように様子をうかがっておりました。徐々に話出したり笑ったり歩き始めましたが😮‍💨
ママリさんからしたら、私の子はマシだと思っちゃいますよね…すみません🙇‍♀️
でも保育士の人から最初に思いっきりギャーっと泣く子のほうが、どこかでスッと慣れるみたいですよ。😊
緊張しながら毎日ぐずぐずしちゃう子は、なかなか長い道のりになったりするみたいです。
あとはもう保育士さんはプロ中のプロなので、思い切ってお任せするしかないかなと思っています。
家に帰ってきたらぎゅーっと抱きしめていっぱいよしよししてあげようって決めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りって大変ですよね🥺最近は通りすがりのおじいちゃんおばあちゃんにバイバーイなど話しかけられるのですが、早足で私の後ろに隠れたり、私の服の裾を掴んで相手をじっと見定めている感じです💦
    うちの子はそれプラス吐き癖があるのでやっかいなのかなと😵人間関係が苦手そう?な感じは根本的に似ているような気がします!
    きっとたくさん泣くだろうな…。保育園に行かなきゃいけない事が分かると自宅を出発する前からグズりそうですし、保育園だと察して車にも乗ってくれなくなるのでは…など心配ばかりです💦
    私の自治体の保育園は慣らし保育2週間が多いのですが、子供によっては1カ月?とかもあるそうです。2週間では無理そうなので1カ月かかりそうな気がしますが、ママリさんのおっしゃる通りたくさん褒めて抱きしめてあげたいと思います🥺
    ありがとうございます!

• 3月21日