※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月で発語や指さしの遅れがあり、発達検査を受けた結果、特に言語社会の遅れが気になる。知的障害の可能性はあるでしょうか?

2歳2ヶ月で発語、指さし(応答)が出来ないため発達検査をしてきました。

姿勢・運動→1歳9ヶ月
認知・適応→1歳8ヶ月
言語・社会→0歳11ヶ月

で全体的に遅れがありますが特に言語社会の遅れが💦💦
これって知的障害などありそうですか?

コメント

ママリ🔰

大人の指示の理解はどうですか?

言葉って個人差が大きいので2歳過ぎて発語がなくても3歳前後に言葉の爆発期が来て急にペラペラ話すパターンもあります。
その場合、言葉が出てないので言語・社会はどうしても数値が低く出ますが、大きくなったら追いつきます。

簡単な指示も通らないと感じるなら知的障害or発達障害がある可能性もありますね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

簡単な指示は通ります🙆🏻‍♀️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

発語がないと必然的に数値としては低く出ますね💦💦
知的はまた別の検査になるのでこれだけではわからないと思います💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 3月19日
楓🌈🕊

3歳4ヶ月で新版K式(上記の同様の発達検査)しましたが、姿勢運動は3ヶ月遅れですが個人差ありそうな感じ、認知適応は1歳遅れ、言語社会は1歳半遅れで軽度知的でした!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    病院で知的障害がわかった感じですか?

• 3月19日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

なので2歳2ヶ月だと知的ではなくまだ成長段階かなぁとも思われますね🤔

他の方へのコメントで簡単な指示が通るってことですので、知的障がいは70以下の数値なので、もしこのまま認知もある程度あるような状況だと知的障がいではなく知的境界域かなぁとも思いました。

• 3月19日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

そうです!!
    あと自閉症です。

• 3月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど💦💦
    来月に発達外来を受診予定ですが、まだ早いかもしれないと今日言われてどうしようと思ってます💦

• 3月19日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

初めての受診でいきなり診断されるわけではないので、ひとまずはご相談って形で大丈夫だと思いますよ☺️
    専門の先生に話を聞いてもらうだけで、私はなんだか安心した気持ちにもなれました😌
    ちなみに発達外来診察は半年待ちだったので検査結果だけ先に分かった状態からの初診+2回診察してもらって診断って感じでした!
    2歳のときから3ヶ月に1回地域の児発にいって、2歳9ヶ月から週1児発と平日は保育園、3歳4ヶ月に新版K式、4歳直前に初診(その病院で言語STリハも同時に通い始めました月1か2)、4歳6ヶ月頃確定診断、5歳4ヶ月で田中ビネーでIQ62でまだまだ軽度知的な息子です👦

• 3月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😭

• 3月20日