※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぶー
妊娠・出産

出生前診断について相談中。医師が検査を勧めた理由や受ける必要性が分からず不安。診断提案は異常がある場合か。出生前診断の必要性は?

出生前診断について教えて下さい!

今日担当医にお腹のエコーを見ながら出生前検査は考えてますか?と聞かれ正直ビックリしてしまいまして、ダウン症の検査ですか?と聞いたら、そうですどうしますか?と聞かれたので私は受けるつもりは無いです。
とその時はパニックっていた事もありそう伝えてしまいました。
担当医が聞いてくるという事はエコーで何か異常が見受けられたからとかなのですかね?
その後先生から「首の浮腫みはそんなにでは無い」と言われ首の浮腫み?え?そんなにでは無いって?っと混乱してしまいました。

1人目と同じ病院&担当医で1人目の時(29歳妊娠*30歳出産)は出生前診断という言葉すら出てこなかったので不安になってきしまいました…。

血液検査の診断があって、私は670/1的な本を見せられたのですが専門用語やら初めて聞く事ばかりで先生が何を言いたいのか分からずで…

私は今31歳なんですが担当医から診断の提案があった場合何かしら異常が見受けられたから提案してくるのでしょうか?
後、出生前診断は受けた方が良いのでしょうか?

今主人とも話しあっていますが分からない部分が多いのでお力を貸して下さい!

コメント

ガラピ子

私は今28歳なんですが、30代の知り合いはみんな一応聞かれたって言ってました(>_<)
30代になると聞かれるのかーって勝手に思ってました(^^;

• ひなぶー

ひなぶー

30代になると聞かれるんですかね(・・;)
    私も急に言われたので何が何だか分からずでママリの皆さんに質問させて頂きたいました(´・_・`)

• 3月22日

こんにちは(^-^)
今日、出生前遺伝学的検査の説明を受けた者です。

検査方法は、3つあり
NIPT検査は10週〜14週、血液検査。
クアトロテスト検査は15週〜16週、血液検査。
羊水検査は16週〜19週、羊水検査。

わかる内容も3つで、
ダウン症候群、13トリソミー、18トリソミーの染色体異常の有無です。

それ以外の、心臓や脳の障害等はわからない。

30歳から徐々に障害のある可能性の確率が高くなり、
35歳を過ぎると急上昇するのだそうです。

診断を受けたからといって、治す治療があるわけではなく、心構えをする為のものとして受けるかどうかだとおっしゃってました。

首の後ろの浮腫みについては、
超音波検査で、11週〜13週の赤ちゃんの首の後ろに浮腫みが3.0mm以上ある場合、染色体異常の可能性が高くなるそうです。

• ひなぶー

ひなぶー

詳しくありがとうございます!
    週数が細かく設定されているんですね💦

担当医は陽性反応?が出て出産を諦める人が多く産まれてきて何もなかった子がどの位いるのかと思うと辛いと仰っていました…。

私と主人も話し合いの結果、もし障害を持っていると反応が出たとしても産まれてきた子供にどの様な対応の仕方をするか心構えをする為に受けようかという方向で話しが進んでます。

首の後ろの浮腫みについて3.0mm以上ある場合は担当医から言われるのでしょうか…?
    浮腫みは13週過ぎると小さくなるのですか⁇

• 3月25日

退会ユーザー

そうなんですね。

ウチもまだ話し合い中ですが、
    ウチは今のところ、何かあると結果が出ても諦めることはしないよと旦那が言ってくれたので、検査はしない方向で考えています。

もう1度説明を受ける予約をまだ取ったままなので、もうしばらくは考え話し合うつもりです。

ウチはまだ超音波エコーをしてないので、次回浮腫みについて聞くつもりです。
    でもすでに13週以降になっているので、意味ないのかもしれませんが(汗

先生が3.0mm以上あると診断されたなら、必ず言ってくれるのではないでしょうか?

普段の診察で何か異常がある場合、この検査を勧められたりめすると聞きました。

• 3月25日
  • ひなぶー

ひなぶー

ご主人の支えは大きいですよね。
    浮腫みについては私ももう一度病院に行ってエコーを見てもらおうかと思っています。

担当医が浮腫みを気にして出生前診断を進めてきたならばクアトロ検査+エコーで信憑性が上がるのかと…。

日向君さんも色々考えている中、色々細かく教えて頂いてありがとうございました!
    そして話しが逸れてしまいますが子供名前一緒です(*∩ω∩)

• 3月25日

退会ユーザー

いえいえ、不安な事がちょうど同じ時期の方と話せて嬉しかったです(^-^)

ひなぶーさんの病院では、いつから膣エコーから腹部超音波エコーに変わりましたか?

ちなみに、日向くんという名前は、お腹の中にいた時の呼び名で、産まれてからは名字との兼ね合いで、悠真となりました。
    やっぱり日向くんってカワイイですよね(^-^)

• 3月25日
  • ひなぶー

ひなぶー

腹部エコーは私の病院は12週からですかね(*'▽'*)

あ!失礼しましたm(_ _;)m
    そうなんですね〜悠真君!カッコいいお名前ですね♡
    ひなたって響き可愛いですよね(*'▽'*)

色々相談乗って頂いてありがとうございました!

• 3月27日
ku-ko

2人とも30歳を越えて出産しましたが、2回とも話は、出ませんでした↗️
産院や、先生の考えでかわるのですかね↗️
健診の時に、いきなり言われたらパニックになりますよね。。。
後から気になりっぱなしだし(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

• ひなぶー

ひなぶー

1人目の時は言われなかったので、2人目に何か異常があるのかな⁉︎って不安になっちゃいました(´;ω;`)
    次の健診が4週間後なので健診の時に聞いてみようと思います\( •̀ω•́ )/

• 3月22日
やーちゅん

30の時に4人目を妊娠してましたが、私は言われませんでしたよ(^_^;)
先生に聞いてみたらどうでしょうか?気になるとこがありましたか?って。。

• ひなぶー

ひなぶー

私もビックリで…srさんがおっしゃる通り気になることがありましたか?って聞けば良かったです…次の健診で聞いてみようと思いますm(_ _;)m

• 3月22日
rechel

私は30過ぎて今初めての妊娠中です。
先生からは、情報として検査があることを伝える義務があるから伝えますと言われて説明受けましたよ~
でも、決して勧めているわけではないのでとも言われました!

心配なら、先生に相談されるとイイと思いますよ☺

• ひなぶー

ひなぶー

伝える義務があるんですか!
    私も1人目の時は29だったので2人目の31の今言う義務が発生したとも考えれますね🤔
    私の担当医も、rechelさんの先生の様に伝える義務があるからと前置きして話して頂けたら有り難かったんですけど(´;ω;`)

• 3月22日
あや

私は今は32歳で予定日は33歳になっています。
今日、通院した際に母子手帳などの説明があったのですが、ダウン症の検査をするか聞かれました。
その検査は11週から13週でしか受けれないとのことで、もう検査したいのであれば次回検査するので決めてきてくださいと言われました。
また、異常があった場合はどの程度まで知りたいか(全て知りたい、性別やダウン症など項目を制限したことだけ知りたい、何も知りたくない)を選択し提出する紙をもらいました。
ダウン症の検査費用は特にかからないとのことで、私は主人と相談し検査することにしました‼️
また、異常があった場合はほとんどの方が全て知りたいを選択するそうで、私たちも全て知りたいを選択し提出するつもりです。

私は今回が初めての妊娠なので、こういうものだと思っていました💦

• ひなぶー

ひなぶー

詳しくありがとうございます。
    ダウン症の検査にお金は掛からないのですか⁉︎
    私はネットで調べてみたら結構な料金みたいで&種類も色々と…
    次の健診で詳しく聞いてみたいと思います!

• 3月22日
  • あや

あや

私も妊娠前にダウン症の検査費用を調べて、費用が高くて受けれないかもなと思っていました。
    しかし、今回費用について聞いたところ特にかかりませんと言われました。
    病院によっても違うかもしれないので聞いでてください‼️

• 3月23日
  • あや

あや

度々すみません。
    次回の検診が4週間後とかかれていたので、ちょっと気になり再度返信させてください💦
    ダウン症の検査は11週から13週でしか受けれないため、ひなぶーさんが検査をしたいと決断された場合、次回の検診のときでは検査ができないと思います💦
    検査期間が決まっているので、考慮し検討してみてください。

• 3月23日
  • ひなぶー

ひなぶー

費用が掛からない場合もあるんですね🤔
    期間があるんですか⁉︎
    病院に確認したいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m!

• 3月25日
もも

血液検査はした、ということですかね?
うちは、先生からではなく、夫婦で話し合い、出生前検査の前の血液検査をしました。
20000分の1、とかの確率だったので、出生前検査はしませんでした。
なので670分の1は高いと感じてしまったのですが。。
再度、先生と話してみる方が安心できますよね(*´˘`*)

• ひなぶー

ひなぶー

文書下手ですいません!
    血液検査はしてません。
    先生に出生前診断で血液検査で診断できる、貴方の年齢だと670/1?みたいな数値が書かれてて、年齢が上がると数値が減ってく…みたいな本を見せられて意味分からずで…
    もう一度先生に聞いてみたいと思います!

• 3月22日
みくも

説明される病院とされない病院あるみたいですよね
私は病院からされましたが友達はされず 自分で気付いてやりたいってなったときにはもう 血液ではなく羊水の選択しかできない週になっていました!

私は検査やりましたよー
年齢関係なく
ダウンだった場合私は自信がないし
血液で調べられるなら少し費用かかっても調べたかったので

• ひなぶー

ひなぶー

病院によるんですね。
    赤ワインさんは何の検査をしたのか差し支えなければ教えて頂けるとありがたいです!

• 3月25日
  • みくも

みくも

ベストアンサーになった方が書いてある内容で調べました!

私の通ってる産婦人科はNICUも付いている 割りとしっかりした病院ですが 妊婦さん全体でクワトロ検査 1割しか受けてないとの事でした
    費用もけして安くはないので
    これが無料ならきっと殆どの方は受けるんだろうなぁ と思いました。

障害があっても無くても産むなら心の準備の為にもうけても良いかもしれないですね!
    私はうけて良かったです!

• 3月25日
  • ひなぶー

ひなぶー

ありがとうございます!
    先程病院に確認してみた所クアトロ検査との事でした。
    もう一度担当医に説明をちゃんと聞きに行き決めようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月25日
チッチ

私も今年30歳ですが検診に行った際に
聞かれました。
散々迷いましたが結局辞めました(;^_^A
検査方法も血を取るクワトロ検査と羊水検査とあり、それぞれメリット、デメリットがあるので悩みましたが、、、。
あと、検査をもし悩まれているようであれば出来る週数が決まっているので
検診より前にお電話なりされた方が良いと思いますよ!

• ひなぶー

ひなぶー

メリット、デメリットがあるんですね…。
    テンパり過ぎて何も聞かず(´・_・`)
    週数が決まってるのは知らなかったので病院に話し聞いてみたいと思います!

• 3月25日