※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

結婚後1年未満の友人が次々に妊娠報告。自分の気持ちに戸惑いとイライラ。

私より1年もあとに結婚した人たちがどんどん妊娠していく。
ここ3日連続妊娠報告。
はぁ〜〜仕事で疲れてる旦那に弱音吐きたくないし。
妊娠報告に落ち込んだりイライラしてしまう自分が嫌だ。

コメント

さーちゃん

めっちゃわかります(T_T)
去年はびっくりするぐらい
妊娠ブームで
でき婚の友達も何人もいて
嬉しい反面落ち込みました(T_T)
当初は旦那にあたったり
してましたが
今はよそはよそ、うちはうちと考えるようにしてます!(^^)♥助かります

• さーちゃん

さーちゃん

すみません!助かります(^^)♥助かりますは間違いです(T_T)

• 3月22日
  • 鈴菜

鈴菜

コメントありがとうございます!
    嬉しい気持ちも湧かないくらいになってしまって、、、
    不妊専門医でタイミング指導受けるのにもお金は掛かるし私の場合手術もしたので痛い思いもたくさんしたし、お金もたくさんかけてこんなに願っているのにできないなんて、、、
    と思います😔
    思いっきり喜んであげられる自分がいない事が本当に情けないです。

• 3月22日

その気持ち、私もわかります。なんで周りばっかり、、って思ってイライラしたり、焦りも感じて当時は旦那に愚痴ってばかりいました( ̄。 ̄;)

• 鈴菜

鈴菜

本当にイライラしてしまって正直今はお祝いの気持ちも全くありません。
    そんな自分に嫌気がさします。
    どうやって妊娠に辿り着けましたか?😢
    私は半年前に粘膜下筋腫が見つかり、先月手術したばかりで今周期から妊活再開です。
    なかなか辛い思いをたくさんしましたが友達に不妊と思われるのが嫌で本当に仲のいい幼馴染にしか話してません。
    だから余計に周りは急かしてくるし、心ない言葉も言われます。
    自分が悪いのにお祝いの気持ちも持てないなんで本当に情けないです。

• 3月22日

退会ユーザー

私もお祝いの気持ちなんて、全くなかったですよ(>_<)

私はもともと生理不順と子宮内膜症もあったので産婦人科で不妊治療してました。人工授精を二回やりましたが、授からず、不妊治療専門の薬剤師がいる薬局で相談してから漢方薬を飲み始めたところ、約半年後に1人目を妊娠しました。

先月手術したばかりとのことですが、体調は大丈夫ですか?周りの妊娠報告を聞くと焦りますが、お身体大事にしてくださいね。

私もごく限られた仲良しな友達にしか不妊治療の話はしていませんでした。職場の後輩が妊娠したとき、「早く先輩もこども作ったらどうですか?」と言われて傷ついたり、悲しみに暮れたり、旦那に八つ当たりすることもありました。

鈴菜さんは何も悪くないですよ。私は、周りは周り、自分は自分、と思ってなるべく割り切るようにしていました。鈴菜さんのペースがありますから、悩みすぎずにいきましょう。

• 3月22日
  • 鈴菜

鈴菜

お祝いの気持ちにはなれないですよね。
    自分もこんな思いしてなければこんな奇跡的な事だと気付けなかったかもしれませんから私には必要な使命なのかもしれません。
    でもそろそろ私にも赤ちゃんきてほしいです。
    そうなんですね!
    私、筋腫の他に内膜症もあります。
    でも不妊専門医でも内膜症についての治療はとくに言われませんでした。
    筋腫の方がよっぽど原因だったんだと思いますが、、、
    漢方はやはりいいのかもしれませんね!
    私は近くにそういう薬局がないのでなかなか、、、

体調のお気遣いありがとうございます!
    幸い手術してから3週間で生理がきて、一度生理がくれば妊活再開ですと言われ、先生の指導のもと、今は再開しています!
    ただ、今周期なぜか排卵したあとにまた排卵しそうな卵が2つあったり先生も頭を悩ませていたので新たな問題ではないかと私も悩んでいます。

本当言葉を選んで発言してほしいですよね。
    たとえ妊娠希望でなくてもそんな事言われて嬉しいと思う方なんでいないと思いますし。
    無神経な方は本当に嫌いです。

励ましのお言葉本当にありがとうございます!
    悩んでしまう性格が本当にいけないと思いつつなかなか直りませんが私も人は人!と割り切れる強い心を持ちたいです😢

• 3月22日

退会ユーザー

内膜症は治療法はないみたいですよね。私の友人が筋腫で手術して、その後、妊娠していました。

鈴菜さんのところにも赤ちゃんは絶対来てくれますよ(>_<)

漢方薬は高額で、産婦人科の不妊治療よりかなりお金がかかったので、早く妊娠しないと経済的に厳しくなると思っていたので、更なる焦りもありました( ̄。 ̄;)

術後で排卵後がまだ安定しないのかもしれないですね。

不妊で悩まない人はなかなかいないと思います。鈴菜さんは悪くないですよ。つらくなったら、またここで話して下さいね。

• 3月22日
*COCO*

ものすごくわかります!!
「同級生の子供にしよう」なんて言われましても…と荒れていました(つД⊂)エーン
祝福できない自分が嫌になったり悪循環ですよね😭

• 鈴菜

鈴菜

その言葉本当に嫌ですよね。
    簡単に子供できると勘違いしてない?って思ってしまいます。
    もし、すぐに出来たとしてもそれはたまたまだよと、、、
    本当に今は祝福できません😢

• 3月22日

第1時期結婚ブームがきてます😭
時代のせいかデキ婚ブームです。

次々と出来て
なんでこんな努力してるのに
出来ないもんなんでしょうか😔

旦那はうちはうちよそはよその
考えの人だから、私の気持ちは
理解してくれませんが😔
私もそういう考えになれたらなあ。

• 鈴菜

鈴菜

うちの旦那もそうです。
    羨ましくなりますよね。
    心強い反面、あまり慰めてもくれないし😭
    1人目のお子さんの時はどうでしたか?😊

• 3月22日

退会ユーザー

羨ましいです!
    そんな強い人間になりたいです。

一人目は結婚間も無く授かりました。
    まだ周りの友達は大学生で
    妊娠の事を聞ける人もいないし
    何が起きるか不安だったので
    とりあえず産まれるまで公表
    しないでおこうと決めました。

よく遊ぶ1番仲の良い友達だけ
    話してました。
    結婚当時は何となくSNSも辞めて
    てたので、周りの状況も見る事もなく見られる事もなくでした!

子どもが生まれてママ友に言われ
    久々にしたSNSですが
    去年の夏、私が子宮外になった
    辺りからちらほら妊娠報告があり
    今は出産報告の連続です。
    あーもう見たくないです😔
    1番去年の夏が辛かったですが😔

• 3月22日
  • 鈴菜

鈴菜

お辛い経験をお持ちなんですね。
    私もSNSが悪いんだな〜〜と思いつつなんかやめるのもなんとなく悔しくて😭
    うちは1人も妊娠できないままなのかな〜〜と本当に不安です。
    最近はポジティブに頑張ってましたが三日連続妊娠報告で久々にイライラしてしまいました。

• 3月22日
のあまま

すごく気持ちわかります(>_<)
私も娘ができる前
子供が欲しくてたまらず旦那と二人で個人的にですが基礎体温でタイミングを計っていましたが中々授かれずの時に
知り合いから『妊娠したけど、育ててあげられないから彼氏と相談して降ろすことにした』
と連絡が来てぶちギレてました!
世の中不公平ですよね!
命を大切にできて授かりたい人は妊娠できず、命を粗末にする人はすぐ妊娠するなんて(-_-)

• 鈴菜

鈴菜

本当そういう人は2度と妊娠できない体にかればいいと思います。
    そんな都合のいいようにできる神経がわかりません。

• 3月22日
  • のあまま

のあまま

その方は今回3度目の妊娠でようやく産もうと思ったみたいで
    最近出産したみたいです😢

こんな人間が妊娠できる事に腹が立ちますよね😢

• 3月22日
  • 鈴菜

鈴菜

本当そういう人には嫌味しかでてきません😫
    きっも同じ女性でも全然心が違うと思います。
    お互い子供が生まれてもありがたみを知らない方は本当の幸せなんて手に入れられないですよね。

• 3月22日
  • のあまま

のあまま

欲しくても授かれない時にはじめて
    赤ちゃんがどれだけ尊いかわかりますよね(>_<)

鈴菜さん夫婦に赤ちゃんが少しでも早く来てくれるといいですね👶

• 3月22日
  • 鈴菜

鈴菜

本当にきてくれるのを待っています!
    今も充分幸せですけど、無いものでだりだな〜〜と自分でも思います😢

• 3月22日
かしつき

すごく分かります。
妊娠報告を喜びたいのに、喜べなくて自分の中に黒い感情が湧き上がって、そんな自分がすごく悪い人間に感じて自己嫌悪。
『あなたも、すぐできるよ!』とか『次はあなただね!』みたいなこと言われるのはウンザリでした。
でも人間だもん黒い感情があるのは仕方ないです。
誰でも、私と同じ立場ならみんなが黒い感情を持つはず!と開き直りました。
旦那さんに吐き出せないならココでいいじゃないですか。
吐き出しましょう。

• 鈴菜

鈴菜

本当に黒い心がありますよね😖
    そんな自分が嫌です。
    本当、余計な一言いらない!って思います😢
    励ましてるつもりかもしれないけど、そういう風に言われると見たいで嫌ですよね。

ありがとうございます!
    なかなか人には相談できず自分の中で溜めすぎて涙が出てきてしまってました😫

• 3月22日
あきあきあっきー

こんばんは。
その気持ち、すごーくよくわかります!
私も最近、友達3人から妊娠報告受けました!
1人は、夜中に電話がかかってきて起こされ、ハイテンションで「妊娠したかも〜!嬉しすぎて眠れなくて電話しちゃった!」って。。

もう1人からは、「あまり愚痴ばかり言ってる人の所には、赤ちゃん来ないよ。」と言われ凹みました…。

そして、もう1人には2人目妊娠したと。。
その子は、過去に不倫相手との間に2回子供を授かり2回とも中絶した事があります。
自分の無責任さから子供の命奪っといて、なんで苦労もせず子供を授かれるんだ!と。。
本当、世の中不公平…とモンモンとしています…。

• 鈴菜

鈴菜

それは本当に参っちゃいますね〜😭
    もう夜中に電話とかしてくる時点で私、無理です笑
    したかもとか確信何のによく言えるな!って言いたくなります笑

愚痴って、、、
    愚痴だって言いたくなりますよね😔
    人間だもの🙋
    余計な御世話って感じです💁

本当世の中そういう人にはなぜ何回も妊娠出来るものなんですかね?
    不倫とか1番嫌いです😭
    本当人間の底辺ですよ🗣

• 3月22日
  • あきあきあっきー

あきあきあっきー

さっそくのご返信ありがとうございます!

今日、妊娠したかも〜の友達から「妊娠5週目で胎嚢見えた〜」ってメールありました…。
    もう、ストレスのキャパが超えてしまい、今病院に通って色々治療したりしている旨を話し「妊娠したことを一緒に喜びたいけど、今心に余裕がなくて喜べない」と言っちゃいました…。

その子からすれば、今が一番嬉しい時で身体を大切にしないといけない時なのに、言い過ぎてしまったかも…とか、私って小さい人間だなぁ…と後悔と反省の念にかられています。。

が、これ以上イライラして一緒に妊活を頑張ってくれている旦那に当たりたくないので、「なるようになる!」と自分に言い聞かせ中です!

• 3月22日
トノ

わかります。
私の周りも妊娠&出産ラッシュです。先月には両家にそれぞれ子供が産まれ、夏には親友が出産を控えています。
実はなかなか子宝に恵まれず病院にも行っていました。が、年明けに初の妊娠がわかり夫婦で喜んだのも束の間、先月に稽留流産をしました。同じ月に産まれる命があり無くなる命があって辛かったです。
今は他所は他所と割り切る様にしてますが涙が出てしまいます。

ちはるんママ

こんばんは!
その気持ち、すごくわかります。

2人目を考えていてなかなか出来ず、1年半がたとうとしてます…そんな中、私と同じ時期に1人目を出産した近所の方や親戚の家の人からの妊娠報告。それで凹んでたのに一昨日、また親戚の家から2人目妊娠報告。
あんたも早く作りなよ。と言われ凹み、泣きました。

旦那にあたったりしてしまって後悔したり。でも旦那も何も考えてくれないのか早く2人目作れる様な体作りしなよとか言われ、更に凹む日々です…。

プレッシャーから開放されたいです…。

めっっっっっちゃわかります😭😭😭
もう心が折れて折れて折れまくりました。
最近は部署は違うけどちょっと仲良しだった先輩に久しぶりに職場で会ったらいきなり
『3人目妊娠してね。今つわりがすごくひどくてつらい』と言われて。
そうなんですか!よかったですね!って言ったものの正直ショックでガーン!てなりました!
さらに続けて『がんばってる?』って聞かれて。
仕事か妊活かどっちのことかわからなかったのでとりあえず『あんまり、、』と言って、
『うちは頑張って妊娠しないので』って話切りました。笑
妊娠報告多すぎてほんとみじめになります😞
周りや世の中は赤ちゃんや妊婦さんで溢れてるのに、なんでこんなに赤ちゃん待ってる私たちのところには来てくれないんだろう、、、と思ってしまったり😞
そんな自分がほんとに嫌になります😞😖
気持ちを切り替えようとしても切り替えられないし諦められないし、、、
ほんと苦しいです😭😭😭

退会ユーザー

『うちは頑張って妊娠しないので』の、とこ“も”が抜けてました😞
    うちは頑張っても妊娠しないので。でした😭

• 3月23日