※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

3ヶ月の赤ちゃんがいて、次の妊娠を早めたいために断乳を考えています。断乳後すぐに生理が再開するか、他に生理を早める方法があるかについて教えてください。

3ヶ月のあかちゃんがいます。
次の妊娠をなるべくはやくしたいので、断乳をしようと思っています。
断乳するとすぐに生理は再開しますか?
生理を早く再開させるために、断乳意外にやったほーがいいことはありますか?

コメント

断乳しても生理が必ず再開するとは限りませんよ。ただ逆も然りで授乳中でも生理が再開することはよくある話です。
そして生理が来ていなくても排卵はしている可能性はあります。つまり生理が来ていなくても妊娠することは可能です。
だから無理に断乳する必要もないんじゃないですかね(o^^o)

ちな

完全母乳ですが、2ヶ月で再開しました(;ω;)
授乳してると再開しにくいと言いますが体質によるものが大きいと思います。お友達は、ほぼミルクで7ヶ月経っても来ないみたいですし…。

ちえ

早速の解答ありがとうございます。
体質によりですかー😅
自分はどんな体質なんだろ?
もともと不順ですので、再開はしにくいのかな??
迷いますね。
無理に辞めなくてもいいのかな?
かわいそーな気もするし、泣いてるときにおっぱいはすごく便利なので、それができなくなるのもたいへんかなと思うんですがね。😅

なぎさ

一歳3ヶ月差で年子ママの予定です!

生理は4ヶ月くらいで再開し、産前とかわらず定期的に来ました!それまでは母乳メインで哺乳瓶なれさせるという意味で一回のみミルクでした(^^)

授乳間隔あくまでは母乳のが楽で間隔が4~5時間空くようになるとミルクのが私は楽で、
かつ生理再開したら母乳量が激減してしまい…5~6ヶ月これから思いきって完ミです!

狙っての年子ではないので何をしたらいいってアドバイス難しいですが、完母でも生理再開はするけどやはりミルクのが再開しやすいと医師に聞いたのもありますし…どうしても早めの妊娠希望ってことならミルクにきりかえるのもアリかとは思います。
うちの子は3ヶ月で哺乳瓶拒否になりました。少ししたらまた飲むようになりましたが、友人はずっと拒否なので完母に切り替えたみたいでまだ生理は来てません。あくまで経験談です(^^)