※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

義母と義父のお墓参りは別々に行くべきですか?

旦那の両親は結婚していません(デキちゃったで認知のみ)。
お彼岸のお墓参りは義母の先祖のお墓と義父の先祖のお墓それぞれに行くものでしょうか?

コメント

ままり

私はどちらも遠方なので言ってませんが😅墓参りって感謝を伝える場だと思うので、行きたいなら行く。行きたくないなら行かなくていいと思います。
結婚してなくても父、母に育てられたんですか?認知のみで金銭的援助もなしだったら、行く必要ないと思いますが。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那は母子家庭で育ちました。
    義母と義父が会うことはなかったそうですしかなり貧乏生活だったようなので養育費はなかったんじゃないかなと思います。
    でも小さい頃からたまに義父と出掛けたりしていたようで、旦那との関係は良いです。

ちなみに義母の先祖のお墓は義母の姉の敷地内にありまして、この姉と義母が縁を切っているので義母と一緒に墓参りはできません💦
    お姉さんに断りを得て、お墓参りする感じです。。

• 3月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    日頃の世話はせずたまに遊びだけっていいとこどりな感じですが、全く交流ないよりはいいんでしょうか。
    ということは将来義母さんが入る墓はないんですね。義母義父系も、将来ママさん夫婦が入る可能性がないなら、もう行かなくて良くない?と思ってしまいます😅

• 3月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

我が家は婿入り婚なので、義父義母のお墓には入る予定ないです!
    私も、もういいかなと思いつつふつつかな嫁と思われたくないなという葛藤もあり😂💦
    我が家の方の墓参りは済ませました。
    明日、旦那が義父宅へ行くのですが私は友人とランチの予定がありまして。。
    旦那がそれを馬鹿正直に義父に伝えやがったので、別日にでも墓参りに行かなきゃかなと思いますが地味に遠いし面倒です、、、

お話聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
  • ままり

ままり

旦那さんは行きたいんですね。
    それは、ままさん行かなくて良いですよー

• 3月19日