※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食が始まってからミルクの量が減ってしまい、200mlを飲むように戻るか不安です。離乳食の影響でミルクの量を調整する必要があるのか、教えてください。

生後6ヶ月、完ミです👶
今までは200ml×5回あげてたんですが
離乳食が始まってから飲みが悪くなりました💦
離乳食後は特に飲まないので100-160/回です。
トータル800ほどになってます😭
初めての子なのでわからないのですが
また200飲むようになるんでしょうか?🤔
離乳食の量や回数が増えてくごとにミルクの量も個人判断(?)でみなさん減らしているんでしょうか?

いまは離乳食始まって4週目です👶
先輩ママさん教えてください😢🙇‍♀️👀

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食後は飲まなくても大丈夫ですよ😊
離乳食の量が増えてくると自分で調整して飲まなくなっていきます。

  • ゆう

    ゆう

    飲まなくてもいいんですか⁉️
    さすがに離乳食だけじゃ少ないと思って飲ませようとしてました💦

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    800飲んでるなら全然大丈夫です🙆‍♀️
    オシッコも出てご機嫌なら問題ないです😆
    上の子は1日600とかでしたし、大食いの下の子も離乳食2ヶ月目で段々量が減ってきて700〜800、よく寝てる日はお腹が空かないのか600の日もありますよ😆6ヶ月で8キロ超のプクプクです

    • 3月19日
  • ゆう

    ゆう

    コメントで安心しました😊😊離乳食も完食してくれる子なので様子見てミルク調整していきます☺️ありがとうございます🌸❤️‍🔥

    • 3月20日
しあこ

生後6ヶ月頃の胃の容量はだいたい200mlらしいです。
なので、離乳食+ミルクで200ml(200g)くらいになったらきっとお腹いっぱいですよ!

うちの息子も元々ミルクめちゃくちゃ飲む(240ml飲んで足りなそうにしてる)子でしたが、離乳食を始めて、徐々に離乳食の量が増えてくると飲む量が減ってきました。
残されるのも勿体ないので様子見ながら作る量調節してます。

  • ゆう

    ゆう

    離乳食が2回食になっても同じように離乳食後はミルクあげてますか?🤔
    残されるの勿体無いですよね😂最近は絶対飲まないとみて離乳食後は150mlしか作らないようにしてます🤔

    • 3月19日
  • しあこ

    しあこ

    うちの子はお茶(麦茶も十六茶もほうじ茶も…)が苦手で飲んでくれないので、離乳食後もミルクです。
    寝る前は220mlとか飲みますが、離乳食後は100mlとかで作っても残されることもあります🥲

    • 3月19日
  • ゆう

    ゆう

    同じですー😭お茶飲まないのでなんなんですかね😂私はもうあげるの諦めてます👶笑
    お互い頑張りましょう😭

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちも減ってます。
もともともそんなに飲まないのに、トータル400〜600です💦
脱水が怖いので、麦茶とかはあげてますが、、。

800飲めたらうちは大喝采です😂

  • ゆう

    ゆう

    少食ちゃんなんですね☺️
    うちはむしろお茶を全く飲んでくれないのでミルク飲まないと脱水心配なります😢💦💦
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 3月19日
かめ

うちの子も離乳食の後は140ほどです。
他の時に200~220飲んでますよ😃

  • ゆう

    ゆう

    わ!同じ方いて安心しました😭うちは他の時ですら160ほどしか飲まないときもあって体重と脱水が心配なっちゃいます😭💦
    全然飲まないよりマシや!とポジティブに考えるようにしてますが😂

    • 3月19日
  • かめ

    かめ

    うちの子も150くらいで止まっちゃうことありますよ~☆
    大丈夫大丈夫。
    離乳食食べれてる証拠ってことで。

    • 3月19日
  • ゆう

    ゆう

    よかったですー😭安心しました!ありがとうございました😊😊❤️‍🔥

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も減りました!
今日相談行ってきたんですが、1回のミルクで200mlあげてて体重もかなり増えてたので減らしてくださいと言われました😩

  • ゆう

    ゆう

    200mlでも多いんですね💦
    でも生後6ヶ月ぐらいだと200mlくらいあげるものだとる思ってました🤔🤔うちも体重測りに行かなきゃ…😮‍💨

    • 3月19日