※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園に寂しさを感じる親の気持ちについて相談です。

自分が幼稚で情けない、、、
厳しいコメントは控えてほしいです。

5月で4歳になる息子、来年年少さんで幼稚園入園です。
今まで下の子も共に、ほとんど親などにも預けたことありません。
幼稚園入ったら寂しくなるなぁ、、と子供の前で呟いてしまいました。
そしたら息子に「ママ大丈夫だよ!〇〇ちゃんと帰ってくるから!!心配しないで😊」って言われました。
愛しくて抱きしめました。
まだまだ小さいと思っていたのに、もう私より大人ですね。
17歳で上の子を産み、子育てが楽しすぎて幸せすぎて
人生で一番幸せです。
何かのコメントで子供の成長を寂しく思うなんて親失格、普通成長を嬉しいと思う事しかない、と言っている人を見かけました。私も成長はすごく嬉しいし感動するけど、
どんどん親離れしていくのを寂しいとも思ってしまいます。だめな親ですよね。自分が情けないです。

コメント

ママリ

全然ダメなんかじゃないです!
私は元幼稚園教諭、保育士で年長担任をしていました。
できることがどんどん増えてお兄さんお姉さんになっていって成長は喜ばしいけど、卒園はやはり寂しいものです。
親としても1歳5ヶ月の息子はどんどん大きくなるし、いとこが先日出産して小さい赤ちゃんを見たら余計に「あぁこんなに大きくなって」と寂しい気持ちになりました😭

成長は嬉しいけど、
大きくなればぎゅーとハグすることも「ままー!」と呼んでくれることも少なくなりいつかは親は慣れが来ることをどこかで感じてしまうから寂しいんですよね。
それは子どもを愛してる証拠です。

ちっともダメなことなんかじゃないしみんな自然と感じることだと思います✨

• ママリ

ママリ

親は慣れ→親離れです💦

• 3月19日