※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が息子に対してイライラし、勉強や行動に不満を持っている。子供に怒りをぶつける様子に心配し、夫婦喧嘩も。卒園式を控えている状況で、気持ちが複雑。

4月から小1になる息子に対する旦那の態度がきになる。
同族嫌悪という名の通り自分にそっくりな見た目、性格の長男に対してすごく嫌悪感を持ってます。ただ、ダメだと言うのもわかっており一緒にゲームをしたり自転車をしたりしています。息子も悪いのですが一回言われたことを何度もしたり(店のものは触らない→すぐ触る、走らない→はしる、やめてと言ったことをする)適当に返事をしてその場をやり過ごしたりまぁ小さい嘘や口答えが多くなってきました。
旦那がそれに対してイライラしてるのはわかります。私だってイライラします。
ただ、1番気になるのが勉強についてです。
算数をやっているのですが、息子もよく考えずポンポン答えを口にしたりぐずぐずしたり、ふざけたりします。
ただ、旦那もそれに対してきれるんです。
しかも子供が泣くくらいキレます…今日なんて椅子の足ものを蹴っていました。デコピンなども。
それに対して手を出すなと私がキレるとお前が口答えしてくるなとブチギレ、私と旦那の大喧嘩→旦那でていくです。
下の子は0歳で怒鳴るところ見せたくないし、なんにせよ明日は卒園式なのにこんな雰囲気にした旦那が許せません。
自分と同じようになって欲しくないと勉強を教えていますが、私はできなくて当たり前〜くらいに思っています。
やる時はやりなさいと言っています。そのメリハリがつけられないこともイライラするんだと思います。
せっかくの卒園式なのにもう最悪です

コメント

みちこ

私と兄がまだ子どもの頃、兄が父親にほぼ監禁状態で勉強させられていました。

怒鳴ったり殴ったりして勉強させていたので、まだ小さな兄にとっては、それはそれは怖かったと思います。

今は37歳になった兄ですが、その時のトラウマに未だに苦しむことがあると言っています。

そのスパルタな勉強方法に効果があったかというとそんなこともなく、母が見かねて2人を引き離すために離婚しました。

兄が怒鳴られながら勉強させられている光景を「次は自分の番だ」と毎日怯えながら目にしていた妹の私もまた、未だに男性が怒ったり大きな声を出す姿を見ると呼吸がおかしくなります。

ママリさんの夫にとってはその日の気分でイライラして怒鳴りつけたりしただけ、もしくは「しつけ」のつもりでやったことでも、子どもにとっては絶対的な存在である親のことを一度「恐ろしい存在」と認識してしまうと、この先何十年も消えない深い深い傷を負う事になりかねません。

息子さんにイライラする気持ちを抑えながら将来を心配する気持ちもわかるのですが、どうか息子さんの子どもとしての健全な成長を阻害しない程度にとどめてあげてほしいなと思いました。

日々お疲れ様です🥺