※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつで母と疎遠になりました。同じ経験の方いますか?厳しい言葉は避けてください。

産後うつをきっかけに母親と疎遠になりました。
同じような方いますか??

(長くなります。)



これまでも色々ありましたが、
決定打は2人目の産後、

私が産後うつになり、
マルチタスクがこなせず、
全部メモをしないとできなくなり、
頭が全く働かず困り果ててしまい、


母に1ヶ月ほどヘルプで来てもらいました。

来てもらうのもかなり渋られて、
お父さんは私がいないと心配だから…
と散々言われましたが結局来てくれました。



ある時しんどくなって
ぽろっと弱音を吐くと片っ端からダメ出しされ、


母親なんだから!
子どもが可哀想!
産後うつになるならなんで子ども作ったの!
泣くな!みっともない!
気合いで乗り越えなさい!


などの言葉に余計病みました。


又、母は我が家での愚痴を、
私の①兄と②兄嫁と③父と④母のLINEグループに、
吐いていて…更に悲しくなりました。


今は産後7ヶ月をすぎ、
かなりメンタルが安定し、
頭の中もクリアになってきて、

やっぱりあの時の母はひどかったと思います。



これまでも色々あって書ききれませんが、

母は基本的に、
私は間違ってない、
私は優しいから人の悪口なんて言えない、
(対象者:今回は私は)私(母)を馬鹿にする、
などと言っては周りを味方につけようとします。


そして兄と兄嫁とも今回の一件で疎遠になりました。



現に当時メンタル崩壊して保健師さんに電話して、
お母さんと離れるべきよと言われました。

また、産後うつで通っていた精神科でも、
お母さんの発言は1番言っちゃだめなことなんだよね…

と。



手伝ってもらったのはありがたかったけれど、
これまでの縁がなんだったのかというくらい
全く連絡をとっていません。



きっと家族は、
私がダメなやつ、
母はまとも、手伝ったのにあの態度はない、

と思っていると思います。



取り止めのない文章ですが、
ずっと引っかかっていて…


こんな感じの人いるのかな?と思って質問しました。


厳しい言葉は勘弁してください🙏


コメント

はじめてのママリ🔰

理由は違いますが両親とは絶縁しました。
母は悪い人ではないですが、私が産後うつになった時、母親なんだからあなたが頑張らないとと言われて、病んでいる私にはキツい言葉でした。
父は元々孫にも興味がないくらいで子育ての話は一切した事ありません。
両親には理解できなかったともう割り切って、なにも言わないようにしました。自分が傷付くだけなので、、
もう絶縁したのでその心配もないので今は落ち着いています。

ママリ

私も1人目で産後うつになり、その後母親と疎遠になりました。
私の場合は何もかもきちっとしないと納得できない性格でそれが産後うつを拗らせたことは分かっていますが、それを母親に「そんなに細かくしなくても」「きちっとしてるからしんどい」などとぐちぐち言われたことがきっかけでした。
もうすぐ子供は2歳ですが、それ以降一度も連絡をとっていません。
もう1人子供を考えたいですが、その時も頼らないと思います。