※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に方言を嫌がられて困っています。結婚後も指摘され、周りの人にも不満を言われています。方言で揉めることはありますか?

旦那に方言が嫌、汚いから話すなと言われキツいです、、
付き合ってる時から話してるのに結婚してからずっと言われるようになり、今いる地域もほぼ同じ方言を使うので中々治らず、、
普通に話してるだけのつもりでも旦那にその言葉、イントネーションやめろ!!と怒られるのがしんどい。

自身の方言で揉めることなんてありますか?

もちろん方言は私だけでなく両親や友達も使うので周りの人のこともグチグチと小言を言っています💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私も口が悪いと言われたことあります🤣
隣同士の市ですが、私が祖母と住んでいたこともあり昔ながらの方言がそう感じたようです😂

方言は抜けきらないしそんな言われても困りますよね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私も祖母と住んでいたので同じような感じです〜!

旦那は全く別の土地から来たので私からしたら旦那も方言バリバリなんですがね😅

• 3月18日
ゆん

確かに方言はそこまでないですが普通に使う言葉でも旦那からしたらそれおかしいよとか結構言われます笑
ただ怒られる事はないです笑
付き合ってる時から分かってたのに結婚してから言うって何なんですかね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の小言からこっちもイラッときて喧嘩になりますが言い分が滅茶苦茶すぎて話にならず😓

付き合う前、付き合ってる時は方言良いとか言ってたくせに、、笑

• 3月18日
A

私は福岡の田舎の方ですが方言キツくて他県の人から喧嘩してんの?と言われます💦
相当口悪いとおもいます😇
旦那が方言そこまで使わなくておしとやかなので旦那とずっと一緒に居たら標準語になってきました(* 'ᵕ' )☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚が福岡のキツい方の方言で、イメージできます笑(私はとても好き)
    私も旦那からするとイントネーションや語尾が独特との事で旅行先とかで喋ると赤の他人のフリなのか、無視されます😇

• 3月18日

えーそんな事言う人いるんですか😅💦
私の旦那はむしろ逆で方言がある子と付き合いたかったから嬉しいと言ってくれます!面白半分で義弟と一緒に真似してきたりしてましたが全然私は嫌な気持ちにもならず楽しんでます!方言の何が気に入らないのか聞いてみるのは無理なんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

語尾にイントネーションが特に来るので威圧感が標準語よりあるとか、なんかムカつくとか、そう言うことらしいです😟

• 3月19日

退会ユーザー

意味分かんないですね😅💦
    でも方言がある人からしたら標準語が方言になりますし、方言がある人からしたら方言が標準語になるみたいなこと聞いた事あります!なんで怒ってても仕方ない事だし無視でいいと思いますよ💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに標準語は私からすると新鮮な言葉でした!テレビの言葉、東京!!というイメージでした。こればかりはお互い様ですよね!

• 3月19日

退会ユーザー

ほんとにそーです😌生まれ育った環境も違いますし仕方ないです💦

• 3月19日
なな

私も言われたことあります🥲
静岡県の海側に住んでますが、港町という事もあってか家族も周りも、汚いし威圧的な方言?喋り方の人が多く、私もそんな感じで喋っているようで旦那に指摘されました💦
さらに、祖父母も同居しているので古い方言も使うので、何言ってるか分からないからやめろと言われたことあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです💦
    やはり祖父母といると、尚更方言強くなりますよね🤣
    お付き合い前、当初は可愛いと言っていたのに不思議です😓

• 3月19日