※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
子育て・グッズ

娘のごっこ遊びが大変で、息子のお世話もしなければならず、春休みが心配です。休憩も取れず、主人のサポートもプレッシャーに感じています。長時間のテレビ視聴も気になります。解決策はありますか?

上の子のごっこ遊びが辛いです。
二人兄弟で5歳の女の子と4ヶ月の男の子です。
娘ははとにかくごっこ遊びが好きです。ぬいぐるみやフィギュアを使い毎回違う設定で遊ぼうと言ってきます。
娘には本当に申し訳ないのですが、これが今の私にとって大変苦痛に感じます。
少しでも設定と違ったり私の発した台詞が思ってたのと違うと必ず細かく訂正が入ります。
娘と遊ぶだけなら何とかなりますが、息子のお世話もあるので、同時進行するのが大変です。
17時頃から毎日息子がぐずります。普段は抱っこしてあやしながら娘とごっこ遊びをしています。
今日は料理をしながらごっこ遊びをしました。
食事を終え、やっと一息つけるかと思いましたが、早くごっこ遊びをしようと言われ限界を感じてしまいました。
主人は土日休みで土日は積極的に子供と遊んでくれます。その間休ませてもらったりもしていますが、早く元気にならないと思いプレッシャーに感じてしまい、逆に落ち着きません。
もうすぐ春休みが来ると思うだけで泣きそうになります。
春休みが怖いです。
テレビは観てくれるのですが、あまり長時間観せるのもよくないんじゃないかと気になってその間休んだりもできません。
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もごっこ遊びが苦痛です。
「ママ遊ぼう!」と言われると動悸がするほどです😂
自分が休みたいし子供も喜ぶしでテレビはよく見せてます。

料理しながら、下の子お世話しながらでもごっこ遊びに付き合ってあげるの、すごく優しいママだと思いました🥲

  • なちゃ

    なちゃ

    全く同じです。動悸がします。私だけじゃないんだと少しホッとしました。ありがとうございます。
    テレビは一日どのくらい見せていますか?差し支えなければ教えいただきたいです。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ方がいらして安心しました😮‍💨
    テレビは平日は朝は1時間弱つけっぱなし、幼稚園から帰宅後30分×2、
    休日は天気悪い日などはつけっぱなしの日もありますし、だいたい平均2〜3時間くらいは見ているかもしれないです💦
    多すぎますよね😰

    • 3月18日
  • なちゃ

    なちゃ

    それくらいだったら全然問題ないと思います。
    少し説明が抜けていたのですが、娘はテレビを長時間見た後目を擦るようなことが度々あるので、もしかしたら目がきついんじゃないかと気にするようになりました。
    それがなければ気兼ねなく見せれるのですが…

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦確かに視力は心配ですよね💦
    うちはテレビ以外だとプリキュアの図鑑、プリキュアの塗り絵、シールなどでは少し一人でやっててくれます!

    • 3月19日
N26

うち3歳の男の子だけどごっこ遊び好きです🤣
設定あるとなかなか大変ですね😳💧
私は 忙しいから1人でやっててーーなんて事ばかりです笑
1人遊びはしないですか?

  • なちゃ

    なちゃ

    やっぱり性別は関係ないんですね💦
    声を変えなければいけなかったり、立ち位置が決まっていたり、よくわからない細かい設定が毎回あります。
    1人遊びはほとんどしないです。
    たまに絵を描きますが、描き終わった絵を使って新なごっこ遊びが始まります。(手紙に見立てて郵便屋さんごっこになります)

    • 3月18日
  • N26

    N26

    何でもごっこ遊びに繋がるんですね💓
    今日は忙しいからできないの と断るとどうなりますか?
    やっぱり頻繁にとなると難しいですしね、、

    • 3月18日
  • なちゃ

    なちゃ

    言えば納得してくれるとは思うんですけど、聞き分けがいい分我慢してしまいそうでそっちの心配をしてしまいます💦

    • 3月18日
  • N26

    N26

    ん〜確かに😭
    パズルやドリルとかはどうですか?
    ごっこ遊びに繋がらないような遊びに誘ってみるのもいいかもです!
    一緒に見てあげたとしてもごっこ遊びのように細かい設定があって疲れるとかはないので!

    • 3月18日