※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

ママ友が子供に食べ物を与える様子に驚きました。健康には問題ないか心配です。

ママ友の行動に驚いたので、聞いてください!
子どもは両方1歳半です。
今日、午前中からママ友のお宅にお邪魔し、私たち大人はマクドナルドのセットをお昼に食べ、子どもはそれぞれ、私はお弁当を作ってきて先に食べさせました。
ママ友の子も大人より先に食べました。その後、大人が食べてるから欲しがるのは普通だし、ポテトあげてるのは全然アリだと思いました。
ですが、なんと欲しがるからと、ママ友は自分が食べてるかじりかけのてり焼きバーガーを、何回も子どもさんにかじらせてました😥味濃いよ〜心配だよ〜と思って言いましたが、そうだよね〜くらいで。。。しかも、自分がかじってないとこの端っこ千切ってあげるとかじゃなく、かじったとこから食べさせてるし。。。虫歯とかうつるよ〜とか思いました。虫歯無いかもですが。
さらに、ママ友はセットのドリンクがコーヒーだったのですが、それも欲しがるからと自分のストローのままけっこうあげてました。カフェイン大丈夫かな。。。
人の子だから、とは言っても、友だちの子だし、批判でなく心配で。
とにかく、驚きました!
まぁでも健康に元気に育ってるから大丈夫ですかね😂
読んでいただき、ありがとうございました☆☆☆

コメント

ママリ

1人目だととにかく過保護になりますよね。私もそうでした。呼んでて当時同じようなことを思って引いてたなーと。
3人目だと嘘でしょ?!って思ってたようなことも平気でやっちゃってますね😂

私はいまだにありえないって思ったエピソードは、
末っ子と同級生同士でお砂場遊びさせている時、末っ子のおもちゃを無理やり奪い取って遊び出したのを見て謝ることも、返すこともせず、あらあら〜
そんなんで泣かないのよ〜っておもちゃを取られて泣いてる末っ子に言ったのはなんだこいつ!!って思いました😂それまでも「ん?」って思うことはあったのでやっぱりちょっとでも違和感ある人とはあまり親しくしない方がいいんだなーって感じました😂😂😂

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    そのママ友も1人目なんですよね😂
    だから余計ビックリで‼️

    人の子に、そんなんで泣かないのよ、は無いですね。。。(・_・;

    • 3月18日
もふもふ。

1人目の時は私もそうでした!
2人目の今は全く気にしてないです😂笑
さすがにコーヒーはあげないですけど、食事は大人とほぼ同じ物あげてるし、普通に食べかけをあげたりしてます。マックのポテトは辛いので塩少なめにします😅
虫歯菌はしゃべっても移るぐらいなので、歯磨きさえちゃんとしてれば大丈夫だと思いますよ✨

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    食事は大人とほぼ同じなんですね!
    すみません、ここで質問してしまいますが、メンチカツの衣って下のお子さんにあげてますか?
    今日迷って、油っぽいから衣は剥がしたんですが。

    虫歯菌は喋っても移るって初めて知りました😳
    情報ありがとうございます!!

    • 3月18日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    度々すみません(・・;)

    あの、鯖味噌の缶詰は下のお子さんにあげてますか?
    青魚をあげたいのですが、いわしのつみれか、鯖の水煮缶くらいしかあげてなくて。。。

    • 3月18日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    そのままあげてますよー!
    保育園でも普通にいろんな物食べてます💡
    家では出ない物とかも全然あります!
    おやつも市販のお菓子とかですし!

    しゃべってる時にも唾液飛んだりするので、それでも移るみたいですよ✨
    なのでもう気にせずしっかりケアしてあげればいいかなと思ってます!

    • 3月18日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    サバ缶はほとんど使わないです😂
    鯖の味噌煮とかは普通に食べさせてます。コープの冷凍の骨取りのやつですが😅笑

    • 3月18日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    返信ありがとうございます😊
    私、いろいろ気にし過ぎてるみたいなのが、今回よく分かりました。。。
    メンチカツも鯖味噌缶詰もそのままあげてみます!

    • 3月18日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    コープ私もやってるので、それ買ってあげてみます❣️
    ありがとうございます😊

    • 3月18日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    私も1人目の時は気にしてましたよ😊
    2人目はご飯それぞれ作る余裕もないし、まぁいいかって雑になってるだけです😂
    無理にあげる必要はないと思うし、薄味で済むならその方がいいと思うので、周りも気にしすぎず楽しく子育てして下さいね☺️

    • 3月18日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    素敵なコメント、ありがとうございます☺️
    確かに、2人以上お子さんいらっしゃる方は、それぞれ別の食事を準備なんて大変すぎますね💦
    神経質になりすぎず、皆さんのコメントを参考に、我が家は我が家の子育てを楽しくやっていきたいと思います❣️
    お忙しいところ、時間を割いていただいたことに感謝いたします✨✨✨

    • 3月18日
初めてのママリ

絶対嫌です、、
私だったら疎遠になっちゃうかもです💦
子供さん大丈夫だとは思いますが、なんかモヤモヤしますよね😭

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ママ友さん自体は好きなので、疎遠にはならないんですが、ビックリして心配しました😥

    • 3月18日
ママリ

私もそのママ友派なので全然驚かないです😂
コーヒーは飲ませませんが2人目以降はアレルギーさえ大丈夫なら全然何でも食べさせてますし虫歯菌も全然気にしてないです☺️
保育園通ったらお友達とチューとかしてるし2.3歳になったら嫌でも子供からぶちゅーっとされます😂

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    1歳でてり焼きバーガー有りなんですね!
    なんか私は1人目だし、離乳食の本には2歳でも薄味とか書いてあるから心配で😥
    でも、毎日毎食食べさせてるわけじゃないから、大丈夫ですよね❣️

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    1個食べてるわけじやないし問題ないと思います😊
    1人目だと慎重になりますよね🥺

    • 3月18日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    はい、慎重になりすぎてるかもです😅分かっていただき嬉しいです✨
    私も2人目には、てり焼きバーガーを1歳で食べさせてるかもしれませんね(笑)

    • 3月18日
ママちゃん

さすがにコーヒーはあげないですが、私もテリヤキは同じことしちゃいます😅

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    てり焼きバーガーって、大人でも味濃いなと思うから、ビックリしてしまい😅
    毎日な訳じゃないし、何口かくらい全然平気かもですね❣️

    • 3月18日
ママリ

びっくりする事もされる事もありますよね!子育ては人それぞれですもんね🥹🥹🥹
虐待じゃなければ基本的に特に言いませんが、仲良い友達ならなら気軽言っちゃいます😂注意とかじゃなくて大丈夫?て感じで、それで「うちは大丈夫!」「〇〇て理由があるから」とかアンサー返ってきて終わります😊同じく責めるわけじゃないので会話の延長で言っちゃいます👍

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    そうなんです!
    我が家なら有り得ないから驚いたけど、人それぞれですもんね(^^)
    気軽に言ってみたけど、な〜んにも気にしてなさそうだったから、いろんな育て方があるんだなって思うことにします⭐️

    • 3月18日
ちか

食べかけをあげることについては、食器共有の件であまり気にしなくなりました!

てりやきバーガーも、毎日食べさせてるわけじゃないだろうし、全然気になりません🤣

コーヒーも、何杯も飲んでるようなら気になりますが…、多少なら🙆
6歳長女はコーヒーが好きなのでわざわざカフェインレスのカプセルを購入してますが、ない時は普通の飲んでます。まぁでも3歳ぐらいからだったかな🤔

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    食器共有、確かに、そうですよね!
    洗ってても、完璧に除菌?なんてできてませんしね😂

    コーヒーは、私、ママ友にカフェインレス買っておいてそれあげればって言ったんですよ〜😂

    なんか、ワサビ入りのお菓子も食べる子みたいで、大人な味覚なんですね、きっと!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

虫歯菌については、なんかの記事?論文?で食器の共有とかそのくらいのことではうつらないってみた気がしますし、毎日あげてるとかじゃなければそんなに神経質にならなくても別にいいんじゃないかなー思いますよ!

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    毎日じゃなければ大丈夫なんですね!
    神経質になってたと思います😥
    ありがとうございます✨

    気をつけても、虫歯になる子はなりますしね。。。

    • 3月18日
まゆまゆ

皆さま、貴重なコメントありがとうございました😊
どの方のコメントも参考になりました❗️
グッドアンサーは1つしか選べませんが、本当に皆さまに感謝していて、選ぶのが心苦しい感じです。
今回は、私の気持ちが楽になるコメントをくださり、何度も質問に答えてくださったもふもふ。様を選ばせていただきました⭐️

皆さま、今後ともよろしくお願いいたします🥺