※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

母乳増やす方法や授乳に関する悩みを相談したいです。食事や睡眠も影響するか気になります。

母乳ってどうやったら増えますかー?!
完母です。

元々母乳過多だったのに息子がnicuに入院してる間搾乳の時間感覚開けすぎたりしたせいか少なくなってしまいました。
と言っても、日とかにもよるんです。
生後2ヶ月の時は1日37g増えていて順調だったのですが生後3ヶ月になった今1日21gになってしまいました。
低体重児で生まれたため平均より-1キロ小さいです。

飲んでくれる時とそうでない時があって、飲んでくれない日の次の日とかは出が悪くなった?ような気がして、
おっぱい吸ってても飲んでる音がしない?ことが多くて。
頻回授乳すれば増えるとみたので、吸ってくれる時は吸わせて、次の次の日くらいにはまたいっぱい出て、でもまた飲まなくなって少なくなっての繰り返しで、、、
日本語おかしくて伝わるかわからないですが、、、
同じような経験した方どうしましたか??
なるべく完母で育てたくてミルクに頼りたくないんです😭

最近は眠くて子供と一緒に寝てしまい、朝ごはんを食べそびれてしまうことが多いんですけどそれも関係ありますよね。
やっぱ3食きちんと食べる事が大事ですか?

コメント

初めてのママリ🔰

私の場合は 食べ物ももちろんだし
水分も大事でしたね🤔!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱ食べ物大事ですよね、、、
    水分は元々結構摂る方で出産してからさらに飲むようにはしてるんですけど、、、足りないんですかね😖

• 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

レンコン、人参など
    いいと聞きました🤔!
    ちなみに私は 餅食べて
    かなり詰まって 詰まり無くすの大変でした🥺!
    個人差ありますね🥺

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど!レンコン買う事ないので次から買ってみようかなと思います!!
    やっぱ個人差ありますよね🥹
    餅も母乳にしたから食べてないので私はどっちかわからないですけど試してみるのはアリですよね!、

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

一応昔から言われているのは餅ですかね
餅食べると母乳増えると言われていて私も親の言う通りに食べたらシャーシャー出が良かった気がします
気だけかもしれませんが試して見てください!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

餅!昔はいいと言われてたけど今は食べすぎないでね詰まるからって先生に言われたから全く食べずにいました!
    信じて食べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月18日
mika

とにかく水分多めに摂ってました!できればあたたかいものを…ごぼう茶とかルイボスティー飲んだりしてました☺️!
水分を取った後の授乳ととってない時の授乳ではやっぱり違うなってわかるくらいでした!!

ご飯食べてる時間あるならなるべく寝たい…ですよね!わかります!よっぽど1日2日食べないとかでなければ抜いちゃって全然OKだと思います!むしろ、よく寝た方が良いかも🙆🏻🌿

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やはり水分、、、!!
    私水しか飲まないんですよね😅
    水よりも効果ありますかね??
    試してみようかなあ🤔

そーなんですよね💦
    2食は必ず食べてます!!
    睡眠も大事ですよね😮‍💨

• 3月20日
くま

睡眠大事ですね✨