※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人目の出産報告について、お祝いのやりとりが煩わしいと感じている。友人には生まれたらSNSで報告し、会いに来てくれた友人には感謝。会いに来ない友人には特に連絡しなくても大丈夫かな?

3人目の出産報告…
上の子の時は妊娠中会う約束が出来た人には会った時に、
妊娠中会う事がなくても仲良くしてくれた人には
産後個別に連絡しました。あとの人は生まれてからSNSで。

なんかあのおめでとうのやりとりがめんどくさくて(お祝いねだってるみたいだし)
3人目になるとなんかもういいかな?と思ってきていて💦
いつか会うことがあれば三人目生まれてて〜みたいな感じでさらっと報告すればいいかなと。

上の子の時連絡してお祝いを送ってくれた友人。お祝い返しも送りましたが、涼しくなったら会いに行くねーと言われて結局会いにきてくれず…
他にも会いに行く!とは言ってくれたけど上の子が一歳過ぎても特に連絡なかったら多分もう来ませんよね。笑
本当に会いにきてくれる子達はもうとっくに家に来てくれてるし、自分から来てというほどでもないし、それまでの関係だよなーと。そうなるとその程度の人達にはわざわざ言わなくて大丈夫ですよね…どう思われますか?

コメント

なあちゃん

私も三人目は、仲が良く絶対報告したい友人にはお腹が目立つ前に報告しました😌
お腹が目立ってきてからは会った友人に知られるって感じです😂(自分から報告ってよりかは聞かれたら答えるって感じ)
一人目や二人目はまだしも、三人目だと自分から報告するのもなーって考えちゃいまして😂
お祝いねだってるように聞こえちゃうのもなんか気にしちゃいますよね( •︠ˍ•︡ )

N

私は1人目でしたが実際に会う友達にしかほぼ報告していません😊
SNSにも載せていないので、私が出産した事すら知らない友達多いです😂
個人的には、本当に伝えておきたい人だけに伝えれば良いのかな〜なんて思ってます🤫笑

あーるママ

私は頻繁に会う子には自分から報告しました👶あとは食事会などでアルコールが飲めない=なんで?となるのが面倒なので、妊娠していることを伝えました!あとは自分から報告することもなく、お腹が出てきて周りに気づかれたりでした🤰