※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が激戦で入れず、仕事復帰の意味や子育てとのバランスが悩み。保育園が遠く通勤も不安。

どうしても働きたいとかいうわけでもないけど仕事復帰した方いますか?
保育園が激戦で、早生まれだし一歳児からスムーズに入れていたら私も仕事復帰したいのですが、
なかなか入れないのもあって本当に復帰する意味があるのか、何がいいのか分からなくなってきました。
以前は贅沢をしなければ私が働かなくても生きていけるけど
少しでもプラスになるなら働きたいと思っていました。
子どもも保育園に入った方が充実しているし、、と。
それに、初めは保育園に入れるつもりだったから育休を延長してもらっているのに戻らないなんて非常識だなあって思う部分もあります。
でも子どもの成長を近くで見守りたい、離れるなんて寂しい、労力の割には給料も安いし小さいうちは働かずに家庭保育もあり?とも思ってきました。
もう一つ迷う理由として、保育園が空いたと連絡あったところが家から遠いところばかりで、家から園→園から駅まで
で自転車でも毎朝30分かかるとなったら
自分がやっていけるかが不安で踏み切れません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もどうしても働きたいとかはなかったです。
夫も専業主婦希望だし、義理両親や自分の親も反対でした。
上の子が早生まれで1歳になってすぐ保育園だったので預けたくなかったです。。
ですが、2人目も考えてましたし、1歳児クラス逃すと保育園に入れない激戦区なので後々後悔するのも嫌で入園しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も両親の時代は育休制度なんて無かったから仕事辞めるの一択だったって言ってたのもあって、幼稚園からが当たり前の時代なのでどちらかと言うと反対されました💦
    一歳で入園した場所は家の近くですか?うちの地域は特に一歳児が激戦で、2歳からも定員が変わらないから入れないだろうって言われています💦
    今期逃したら幼稚園からになるかもしれないけど、遠くまで送る自信がなくて😩

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の横の保育園です!!

落ちたなら諦めつきますが、もし迷ってるなら申込して入園してそれでも無理なら幼稚園でも良いと思いますよ!

私の周りの友達も同じように保育園に入れるの可哀想で幼稚園組がいますが、保育園の子との成長のスピードの違いに保育園に入れればよかったって後悔してる人たくさんいるので。。
    早生まれなら尚更幼稚園だと最初は周りとの差にびっくりするかもです💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の横なんですね!最高ですね!笑
    2次でも落ちて、個別で電話かかってきて最後の調整で8枠取れるみたいなところがあったのですがそこが遠くて、一旦4月は諦めて途中入園待ちにすることにしたのですが、まだ空いていたら遠いところでも入れれるなら入った方がいいんじゃないかなとも思ってきて💦職場を変えたいけど3歳まで時短で働けるのも今の所しかないし、困ります。。近くは全ていっぱいでした💦保育園で働いていたからよくわかるのですが毎日充実していますよね😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4月で入れなければ途中で空きがでるのってめったにないですよね🥲
    激戦区なら特に。。
    年度末で引越しする人が1人いるかいないかなので、入れるなら入って、近くにもし空きが出たら転園もありだと思います!!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦送り迎え大変でもとりあえず入った方がいいですかね😩もうチャンスないって分かってはいても通勤までに時間かかりすぎると仕事も、子育ても嫌になりそうな気がして前に進めなくて😢

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私は入った方が良いと思います🥲
息子が通ってる保育園は駅近で電車でわざわざ一旦降りて通ってる人や遠いから月1万以上駐車上を借りてまで預けてる人多いです💦
これから自我でてきて家庭保育って本当辛いと思います😅
時短取れるなら最短の勤務時間にしてもらっても難しそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに労力とお金かけてまで預けれるのもすごいです。尊敬の意味です😭
    朝イライラするよりは子どもは可愛いから一緒にいたいけど、
    職場も辞めなきゃいけないのはいいのかなって思っちゃいます💦時短でも朝早くのシフトにも入ってもらうって言われちゃって、交渉次第で変えられるかもしれないですができないって言うと時短で働くの無理って言われそうで、、難しいです🌀

• 3月18日