※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

平日保育園休むとき、旅行行く際の休みの理由をどう伝えるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

平日保育園休んで旅行行くときは、保育園になんて言いますか?○日お休みします。と伝えるとどこか行くんですか?と必ず聞かれます。ここは素直に伝えますか?伝えると、休み明け○君にどうだったか聞きますねーと言われます。
旅行が好きで夫婦ともに土日出勤もあるので、その分のお休みで平日休んで安く旅行するのが好きなんですが、濁して休むと伝えると必ずどこに行くのか聞かれます。あんまり言いたくないのですが、皆さんどうされてますか?

コメント

キキ

私用でお休みしますでいいんじゃないんでしょうか?

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。必ずどこか行かれるんですか?って聞かれるんです😥

• 3月19日
  • キキ

キキ

そこまで掘り下げられると嫌ですよね💧
    そしてなんかめんどくさい💦

旅行も別に悪いことじゃないですし、はっきり旅行と言ってもいいと思います😃

• 3月19日
はじめてのママリ

保育園は親が休みであれば休ませてください!ってスタンスなので旅行に行くので休みます✨でいいかと・・
4才にもなれば子供も話すと思いますし💦
コロナ禍にディズニー行ったんですが流石にそれは言いにくいな〜って思ってたら子供が話したみたいで・・笑
ディズニーに行かれるんですか?って休み伝える前に言われました😂
前日迎えに行った時は気をつけてくださいねって言われました😂

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    この前は名古屋に泊まりで行ったんですが、休み明け名古屋何があるのか私も調べちゃいました😊って言われて、なんとなくこわいなっと思ってしまって😂

• 3月19日
はじめてのママリ

必ず聞かれるのなんか嫌ですね💦
うちも平日と土日組み合わせて4連休とかとって旅行に行ったりディズニーに行くこと多いですが聞かれたことないです。
子供も旅行だ!ディズニーだ!と思うと体調崩したりするのでわりと直前まで子供にも言いません。
子供から先生に「どこどこ行くの〜!」とか言うことはありますが、それに対して突っ込まれたこともないです😂
楽しい旅行になったようで楽しそうに話してくれました!とか言われるくらいです。

• ままり

ままり

私も旅行というと子供が体調崩したりするので出発前の夜寝る前とかにさらっと伝えるようにしてます笑
    聞かれたことないの羨ましいです😂先生にもよるんですよね。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

自己都合って言っています。保育園から自己都合か病欠が聞かれるからです😊

病院受診で休んだりもするので旅行の時は「ただの旅行です〜」と言ったりしてます😁

• ままり

ままり

2択良いですね😃
    うちの保育園でも自己都合の言葉流行って欲しいです😂

• 3月19日