※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
子育て・グッズ

少食の子の離乳食 量を増やすには1歳1ヶ月の娘なのですが、あまり量を…

少食の子の離乳食 量を増やすには

1歳1ヶ月の娘なのですが、あまり量を食べられません。
3回食で1食につき60〜70g程度(5倍粥40g、野菜類20g、たんぱく質10g)で、食べているうちに飽きてきてしまいます。
食事の時はテレビは消し、周りに気になる物を置かないようにして対策はしています。
また、噛むのが苦手で基本丸飲みです。なのでちょっと喉越しが悪いとウェッと吐きそうになる(たまに吐く)ので、スプーンにほんの少ししか乗せて食べさせられないです。
一口が少量なので食べるのに時間がかかり、途中で飽きてきてしまうんだと思います。
ただ1才過ぎてますし、今後少しずつでも量を増やしていきたいのですが、何かアドバイスがあればお願いしたいです。
ベビーフードは9ヶ月くらいの月齢のものは吐き出して食べません。
歯は下の歯2本です。あまりモグモグしてくれません。
少食のお子さんをお持ちの方や同じ悩みがあった方など、優しいコメントを頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

同じ月齢でうちもあまり食べません。
丸呑み出し、量も食べれず一口が赤ちゃんスプーン半分ほどです…それ以上あげるとおえってします。
食事時間も45分で50gとか食べれたらよしです。
ベビーフードは拒否で食べません💦

歯は上下4本ずつの8本ですがもぐもぐ苦手であまりしてくれないので手づかみ食べ物あまりできてないです😢

• Yuria

Yuria

月齢も少食も似てますね。
    うちも30分かけて60g食べられたり、その前に飽きて30gしか食べなかったな……とかその繰り返しです😭
    これまで手作りで、でもベビーフードなら食べるかも!とあれこれ買い込みましたが、月齢の低い子用しか食べません。
    手づかみ食べも一切しないです。
    行き詰まってしまったので、何か良いアイデアが欲しいですよね😭

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

うちはもう仕方なしでおもちゃ持たせて気を引きながら何とか口開いたら突っ込んであげるって感じです😅

• 3月18日
  • Yuria

Yuria

うちも歌ったり大げさに褒めたりしながら、何とか口を開けた時に食べさせてます😭
    心が折れますが、無理せずにやっていきましょう。
    ご妊娠中のようなので、お体大事にして下さいね。

• 3月18日
れい

うちの子も笑えるくらい食べませんでしたー
1歳前はMAX大さじ2でした笑

母乳やミルクはしっかり飲めてますか?
それなら慌てなくて良いですよー
飲めてないなら栄養不足を何とかするのが先決です

今の濃度の低いものを増やしても栄養価はなかなか上がらないので、携帯アップ優先すると良いですよー
5倍粥が普通のご飯になれば、16gで今と同じカロリーが取れます✨

好きな物はなんですか?
ヒットが見つかると多少形態が難してくも頑張って食べるので、練習になりますよー
うちの子の初期→中期はラタトゥイユばっかりでした

噛まない子だとかじり取りもしっかり練習させてあげると良いですよ

完了期までは歯がなくてもいけるので、歯の本数は少なくて歯磨き楽だわーでOKです✨

• Yuria

Yuria

コメントありがとうございます。
    読ませて頂いて、いくつも「なるほどー!」と思いました。
    ミルク大好きでしっかり飲んでます!
    身長体重も曲線内です。
    ごはんだけは好きで食べてくれるので、まず5倍粥から軟飯に変えてみたいと思います。
    かじり取りはたまにさせてるんですが、苦手なようでまだ成功してません😭
    練習したいと思います。
    歯磨きは確かに楽ですね😂
    前向きになれました!
    ありがとうございました🫶

• 3月18日