※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメちゃんママ
お金・保険

ソフトバンクからの催告書が届き、ポケットWi-Fiの支払いが滞っていたことが判明。住所変更時にポケットWi-Fiのことが伝わらず、別契約だったことも知らず。延滞履歴があり、将来の住宅ローンに影響するか心配。

今日、見覚えのない催告書がソフトバンクから届きました。問い合わせてみるとH27年の8月〜12月分のポケットWi-Fiの端末代が支払われてないという内容でした。H27年の3月にソフトバンクの携帯からdocomoに機種を変えたんですが、その際に端末代は払わなければならないことは了承し、乗り換えました。今まではソフトバンクカードで携帯代とポケットWi-Fiは支払っていたのですがソフトバンクを解約したため、ソフトバンクカードも解約することにしました。その際に端末代が残っているが、カードを解約しても大丈夫か聞いたところ、支払いが残ってるときは解約しても今まで通り請求がくるから大丈夫ですよと窓口の方に言われたため、解約しました。H27年の9月まで引き落とされており、それ以後引き落とされていなかったので、私は支払いが完了したものだと思っていました。
しかし、今日聞いたところ、支払いが8月から払われてなかったので請求書を家に送ったが会社に戻ってきていたとのこと。
ポケットWi-Fiと携帯電話の登録されていた住所が違ったため、以前住んでいた住所に送られていたことがわかりました。
結婚して名義と住所変更もしていたので、まさか別々に契約されちがう住所になっていることも知らず…。携帯会社からも住所変更の際にポケットWi-Fiのことは何も言われなかったし、別契約になっていることさえも知らなかったです。
今日、催告書がきて、その事実を知りました。

心配になりcicで情報開示すると、延滞履歴が残っていました。
のちのち、住宅ローンを組むかもしれないのですがこの状況だと難しくなりますか?
たった8500円、支払わなければならないことを知っていれば、すぐに払ったのに。カードも解約しても大丈夫って言われたから、解約したのに…。
長々と読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

ゆい

5年は履歴残りますよね?(><)

• ユメちゃんママ

ユメちゃんママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり5年は残るんですかね…。
    青天の霹靂です…T^T

• 3月22日
まっさー

ソフトバンクはこの手のトラブルが多いんですかね?うちも主人がうんと何年か前にトラブルになり、言った言わないでまだ争ってます。未だに携帯契約が三社とも出来ないので名義は私です。

色々な状況があるのでローンがどうなるかは私も分からないのですが、カードはしばらく何社か使用不可になり本当に困りました。
脅しみたいになってすみません💦でもとりあえず今は携帯以外は何とかなってます!

• ユメちゃんママ

ユメちゃんママ

ご主人さんも同じようなことがあったのですね。こちら側の非だけではないので信用情報を取消してもらいたいと連絡したのですが、それは出来かねると言われました。
    明日、消費者センターに相談してみようと思っています。
    ソフトバンクに人生も狂わされそうです…。

• 3月22日
あかね

住宅メーカーに勤めているものです。
携帯の引き落としの滞納はローンの審査でかなりの確率で引っかかりますね( ; ; )
ローンを組めないことはないかもしれませんが、減額はされると思います。。運が悪ければ、ゼロ回答と言って、1円もローンが組めないことも、、、
払える能力があるにも関わらず、住所変更や督促がうまく届かず、知らない間に滞納、、、っていうこと結構あるんですよね( ; ; )
しかもローンが組めない原因は普通は教えてくれないので、何が原因でいつまで消えないのかは分からない、、ということはよくあります。。。

• ユメちゃんママ

ユメちゃんママ

やはりそうなんですね…(>_<)知らないうちにこのようなことになっていたので、かなりショックです。
    なぜ1年以上も経って、催告書がきたのか…もっと早く届けて欲しかったです。
    信用情報をどうにか出来ないのか相談して見ます。

• 3月22日
  • あかね

あかね

以前お客様で全く同じ状況でローンが組めなかったか、減額になったかの方がいましたが、督促が届かなかった理由を説明して組めてた方がいました!おそらく携帯会社に言って信用情報を触ってもらえるかは分かりません。しかし銀行に事前ローンを通す前にいきさつを説明されると考慮される可能性はあるかな?と思います。

不安でしたら、どこか銀行で試しに事前ローン審査を出してみると、どれだけローンを組めるかわかりますよ!

• 3月22日
  • ユメちゃんママ

ユメちゃんママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!いい情報ありがとうございます(^^)督促が届かなかったのも、私だけの非じゃないから話す価値はありますよね!
    できるなら主人のみで組めるように考えたいと思います。

• 3月22日
しょうまママ

うちはドコモでしたが全く同じことがありました。。
cicにも延滞がしっかり残っており今はそれが消える5年を待つしかない状態です。
うちもたった3000円ほど...
cicの情報は1度載ってしまうとどうにも出来ないようです(;ω;)

• ユメちゃんママ

ユメちゃんママ

やっぱりどうにも出来ないんですかね…(>_<)相談するだけ無駄なのかなぁ…。
    3000円で信用情報が傷つくなんて、悲しいですよねT^T

• 3月22日
K A NA

金融機関勤務です。個人信用情報はどうにもできませんよ。
今回のようなものや、大学生の時に携帯を飛ばしちゃったとか、ネット回線の解約時に数千円逃げちゃったとか軽い気持ちで行ったものも全部残ります。
そして、払って解決したのかあるいはせずに、終わったのか。解決済みなら何年後に解決したかまでわかります。

基本的に自己情報がある場合はローンは厳しいです。

• ユメちゃんママ

ユメちゃんママ

そうなんですねー(>_<)悲しいです。
    何年後に解決したかまでわかるんですね…。早く督促がくるなら、すぐに払ったのに、1年以上も経ってから届くなんてT^T
    明らかに私だけの非だと思えないので、悔しいです。
    消えるまで待つしかないんですね。

• 3月22日
  • K A NA

K A NA

一年以上たってから届くのは段階を踏んでるからです(´∀`*)その間何もしていないのではなく、まず手紙で督促、3ヵ月で最終通告(解約しますよ的な物)、4ヵ月目以降に管理部署が変わって実態調査、外部委託、最後に情報開示請求(住民票など)をして新しい住所に督促、それでダメなら裁判などなどいろいろあります。

ユメちゃんママさんのように明らかに私だけの非ではない。というような事をおっしゃる方がよくいますが、結局契約書や内容確認を出来ておらず、安易な口頭確認や思い込みで済ませている事が問題です。
    電気屋さんのプロバイダ契約などは委託も多く落とし穴だらけなので、解約前には自身で契約書を隅々まで確認する事をおすすめします。
    とお客様にローン審査の時に説明します 笑

ただ、他の情報に一切問題がなく、取り引き件数や金額が良好であれば、勤務先の信用性や金属年数によって、事故理由確認の上考慮する場合も無くはないです!

• 3月22日
  • ユメちゃんママ

ユメちゃんママ

詳しくありがとうございます!
    そんな段階を踏んで、今に至るのですね…(°_°)
    解約の際には今の名前と住所で手続きしたのになぜ以前の住所に送られていたのか、謎ですけどね。

確かに隅々まで確認大事ですね!

他の件では延滞は一度もしたことないし、クレジットも必ず一括払いしかしないし、今までかなり気をつけてきてただけに全く自分の知らないところでこんなことになってたのがショックです。
    もともとそこまで大きな家を建てる予定ではないので、主人のみでローンを組もうと思います。

• 3月22日
ももかのまま

我が家もネットが、Yahoo!だったので、未だにややこしいです。、
今はドコモ光ネットですが、

• ユメちゃんママ

ユメちゃんママ

色々便利な反面、難しいですよね…(>_<)
    私にも原因はあったかもしれませんか、もっと会社が親切に対応してくれてたら、信用情報が傷つくことはなかったのにと思うばかりです。

• 3月22日
てるてる坊主

1年以上前の質問にコメントしてしまい申し訳ありません🙇‍♀️
我が家も同じような状況に今なっていて、督促も手元に届いていないのに延滞になり、信用情報に乗ってしまい、今住宅ローンが組めなくなってしまったのですが、ユメちゃんママさんはその後どうなりましたか?ソフトバンクに電話して信用情報消してもらえたりしましたか?
もし宜しければ教えて下さい🙇‍♀️💦