※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
洋梨🍐
産婦人科・小児科

主人に検診の重要性を伝える方法について相談です。

末に1ヶ月検診なのですが、週末に主人が今はしかとかインフルエンザが流行ってるから、息子を連れて行きたくないと言い出しました。

行くなら4月入ってからがいいと……

分からなくもないですが、たった1、2週間ズラしたぐらいで感染症対策にはならないでしょうと思ってしまったり
今、主人は仕事で土日も休みなく働いています。
仕事優先の性格の主人なので末に、検診に行く為に仕事を抜ける事か嫌なのではないかとも思ってしまう自分がいます。
本題なのですが、病院に末の検診にいけない旨を伝えました。
連絡した所病院も子どもの受診もあるので来てほしいとの事で、今から主人にその事を伝えるのですがうまく伝えないと主人が病院に電話して、あーだこーだ言いそうでめんどくさいです笑
(過去にそのような事がありました)
このような場合どう伝えるのがいいですか??

コメント

𓍯

普通の検診と違って、
赤ちゃんに問題があれば、
早期に改善しなければいけない大事な検診だから、
ずらすわけにはいかない。と
伝えてみてはどうでしょうか?

1ヶ月検診って
すごく重要な検診だと私は思っていたのですが、、、😢
私の病院では自分で予約取るのではなくもうこの日に来て!来れなかったら別にこっちで予約するから!くらいだったので、
1ヶ月と数日くらいで検診しなければいけないものだと思ってました🤔

ご主人がなんと言おうと、
電話されようとお子さんのためですし、、、。
電話されたとしても、
時期は変わらないと思います✊

はじめてのママリ🔰

もし異常があった場合、赤ちゃんにとっての2週間のずれは大きいので1ヶ月検診は必ず所定の日に来るように言われたと言っては?🤔赤ちゃんもですが、お母さんの検診も大切なので遅らせないほうがいいと思います😣

すみ

1ヶ月検診をずらそうとするのは始めて聞きました💦
体重増加や原始反射、先天性の病気がないかの確認等の重要な検診ですし、産院側から日程が指定される場合が殆どだと思います🤔

日程を指定されているとか、大事な検診だからにずらせない、とでも伝えればいいのではないかなと思います。

あとはご主人も絶対一緒に行かないと行けないのでしょうか?
1ヶ月検診の時に付添がいる人は特別な事情がある人以外誰もいなかったです😵‍💫
もし仕事を抜けるのが嫌という理由だけなら洋梨さんと赤ちゃんと2人で行けばいいのではないかなと思いました。

ままり

主様とお子さん2人で行けばいいのでは?🤔

ままり

1ヶ月検診は日にち決まってませんか?
旦那は行かなくて良いと思いますし、1〜2週間ずらすより早めの方が感染者も少ないと思います!