※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人のお子さんの訃報を受け、どう対応すべきか悩んでいます。自身の子供の情報を控える方が良いかもしれません。アドバイスをお願いします。

同級生で仲良かった友人と同じ時期に子どもを産みました。
しかし、友人の子どもは病気があり、生後半年を過ぎた頃に亡くなってしまったそうです。
闘病していたことは知っていて、出産後もご飯に行ったりしていた仲です。先ほど、亡くなったことの連絡が来ました。
どのように返信したらいいか分からず。
アドバイスいただきたいです。
またインスタとかで自分の子供のことを載せるのはしばらくひかえたほうがいいですよね。

コメント

辛い時に連絡してくれてありがとう。
赤ちゃんも○○(お友達)も半年間頑張ったね。
微力だけど私に何かできることがあればいつでも遠慮なく言ってね。

とだけ返信して余計なことは言わないようにします😭
インスタのストーリーも私なら頻度控えます😢

うり

私も全く同じ経験をしました。私は第1子で友達は第2子を同じ時期に出産しました。友達の子供が闘病の末、生後7ヶ月で亡くなりました。子供を亡くした親の気持ちって計り知れないですよね。今、はじめてのママリさんの投稿を読んだだけでも友人の顔が思い浮かび、涙が出てしまいます。私はLINEではお悔やみの言葉と、友人の事が心配な事、言葉で上手く表現出来ないけど、私もとても辛いという事を伝えました。下手なアドバイスとかはしないほうがいいかな…と思います。友人の心の整理がついた頃にお参りにいきました。友人は、亡くなった子が生きた証として、写真も見て欲しいし、闘病生活の話も聞いて欲しいと言って色々話をしてくれました。普段通りに接するのがいいと思います。インスタやLINEのアイコン変更などその時期は更新しないようにしてました。

ねねこ

仲の良い人ならインスタは控えます。
色々と取り繕うよりも素直に、言葉みつからない、力になれる事があれば言ってね、とかしか言えないし、それで良いのだと思います。
悲しみに寄り添うしか友人としてできないかなと思いました。