※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。お腹が空いているかどうか、泣き止ませ方、母乳量の増加の判断、搾乳機の使用について悩んでいます。

まもなく生後1ヶ月の新生児を育てています。
母乳はまだ少ないため(2週間検診では左右10分吸わせて20ml行くかどうかでした)、左右5〜7分の授乳後はミルクを60〜80ml追加しています。
泣いているところを抱っこするとだいたい口をパクパクさせておっぱいを求めてる感じがあるのですが、
授乳(母乳+ミルク)から時間が経っていない場合も多く、母乳ならいくらあげてもいいと言われたのでとりあえず咥えさせています。飲んでるうちに寝てしまうことも多いです。

①口パクパクはお腹が空いてるわけじゃない場合もあると知ったのですが、どこで判断していますか?また、どうやって泣き止ませていますか?
②おっぱいが張る感覚や痛みが全くなく、現状母乳パッドをつけることもないのですが、これは母乳量が増えてないということでしょうか?
③搾乳機を使うかどうかの判断はどのようにされましたか?家族でも授乳できるよう、睡眠時間を確保する為にも購入を勧められたのですが、母乳量が少ないと思われるのに買ったところで…と躊躇しています。

知りたいことがあちこちにたくさんあってわかりにくいかもしれません😭
どれかひとつでも回答いただけるとありがたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

①お腹が空いていないのだとしたら、口が寂しいのかもしれませんよ。おしゃべりはどうですか?

②私は母乳が安定するまでは張って痛かったし、母乳パッド必要でした

③家族での授乳は考えていなかったので、買ってないです。

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます!
    なるほど、口寂しい可能性もありますね…おしゃぶり検討してみます😌
    張りや母乳パッド不要なことから見て、まだ増えてなさそうですね🤔

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

①私の子もよくありました!眠いのかな?と思いひたすらあやしたり、それでも泣き止まない時は2.3分だけでもおしゃぶり替わりにおっぱいを吸わせてました💦そうすると寝てくれたりすることもありました🥲
②まもなく1ヶ月との事なのでこれから増えていくんだと思います☺️私も最初は混合で母乳パッドつけてなかったのですが、頻回授乳で頑張ってたら母乳量が増えてきたのでこれからかと思います☺️
③買うきっかけは自分の母乳がどれくらい出てるか知りたくて買いました😅笑
追加のミルクの量がイマイチ分からなかったので知りたくて買いましたが今はあまり使ってないです😖でも赤ちゃんを少し見てて欲しい時など搾乳して置いていけるので便利かとは思います!

私も近い月齢の娘がいて、初めは授乳で沢山悩みましたがまもなく2ヶ月になる今ようやく安定してきました☺️

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます!
    私もとりあえずおっぱい吸わせておしゃぶり代わりにしてます…飲めてるのか疲れてるのか、寝てくれることも多いです💦
    なるほど、搾乳機で見れば母乳量わかりますもんね!
    試しに手動のやつ買ってみようかと思います!

    • 3月19日
むーみん

母乳量増やしたいなら搾乳機買った方がいいですよ‼︎母乳あげて搾乳して空っぽにするともっと母乳作らなきゃ!となって増えるみたいです🙂
搾乳したやつ哺乳瓶に入れておけば飲まされますし‼︎冷蔵庫なら24hオッケーみたいです‼︎
参考までに😥

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます!
    どちらかというと混合でやりたくて、母乳量を増やしたい気持ちはそこまで…なのですが、搾乳しておけば夫もいつでもあげられるな…と思い😌
    24時間使えるんですね!参考にさせていただきます!

    • 3月19日
もえぎ

①お腹が空いていないで、なんとなく口寂しいのであれば、おしゃぶりをあげてもいいかもしれません。うちの子は口寂しければそのまま咥えてますし、お腹が空いていれば「ぺっ」とおしゃぶりを吐き出します👶
 
②おっぱいが張る感覚が少ないのであれば、まだ母乳量が少ないかもしれませんね💦

③搾乳器は母乳量を増やすためにも使った方が良いと思います。
私今回3人目は年のせいか、最初の出方が今までより悪かったのと、赤ちゃんの吸い付きが下手だったのもあり、毎回授乳後に搾乳してました。(1人目の時もやりました)
頻回におっぱいを出さない限りは量が増えていかないので、増やしたいのであれば逆に使うことをおすすめします😃

1人目の時は安定するまで3ヶ月かかったので、はるかさんも「がんばらなきゃ!」って無理せずのんびりで、楽に母乳育児を楽しまれてくださいね。

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます!
    他の方からもあり、おしゃぶり試してみたくなったので早速ポチりました😀泣き止んでくれたらいいのですが…

    母乳でいくのかミルクでいくのか、どちらかというと混合かな〜ぐらいの意識なのでブレブレになりそうですが、今しかできない育児を楽しみたいと思います☺️

    • 3月19日
あーちゃん

これからも母乳あげられるのなら、母乳量も増えるのでパッドを使う時が来ると思います!

搾乳機ですが、わたしは乳首が痛くて休ませたい時に搾乳してあげています。母乳が増えてくると張るので出さざるおえないけど、乳首休ませたい時に搾乳です🥹

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます!
    なるほど、まだ少ないからパッド要るほど出てないってことでしょうね🤔
    乳首も痛くなるって聞いてて保護クリーム買っていましたが開封すらしてません笑
    何かと便利そうなので、搾乳機買ってみようかな〜と思います!

    • 3月19日
まいなつ

1️⃣とりあえず母乳あげてみて吸わなそうならおしゃぶりさせてます!うちはおしゃぶり嫌いなのであまり使わないのですが笑
2️⃣出産2週間後から母乳パットを使ってます!洋服に染みてくるので!もし気になるなら母乳外来で相談してもいいと思いますよ!
3️⃣搾乳機は区でやってた応援カタログギフトで買ったのでお金は出て行かなかったのですがうちは自分がこの後入院するので必須でした!搾乳機は赤ちゃんと離れなきゃいけない事情があったり、飲むのが下手で胸が張ったり、それを飲ませたりするためのものだので必須ではないと思いますよ!睡眠時間確保するためというのは現在、確保されてないのでしょうか?

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます!
    おしゃぶり買ってみました!効果ある時もありそうです🤔
    先日の1ヶ月検診で「あんまり出てないのかもね〜」で終わりました…このまま続けていいのか不安なので相談してみようかと思います。
    搾乳機も助産師さんに「必要ない」と言われてしまい、胸も張らないので必須ではないですよね…。
    夜中2,3時間置きに起きて授乳するので、搾乳した母乳があれば家族が飲ませることができてその間寝られるのでは?ということで🤔
    細切れでは眠れていますが、
    「5〜6時間続けて寝てほしい」と言ってくれていて、質問に至りました。

    • 3月23日
まいなつ

もう1ヶ月するともっと寝れると思いますよ♪うちも1ヶ月前はそんな感じですが、今は5から7時間寝てくれます!胸もはらないならいいと思いますよ♪