※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆい
子育て・グッズ

2歳の息子が攻撃的な行動を取るようになり、親としてどう接すればいいか悩んでいます。保育園の先生にも指摘されています。親の接し方に問題があるのか、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます‼︎
本当に皆さんには助けられてます(。 >艸<)

また2歳の息子なんですが、最近、何もしていない友達を押したり抓ったりするみたいなんです。
保育園の先生に言われました。
自宅でもやつあたりで物を投げたり、テンション上がって叩いたりすることもあります。

直接見てないんですが、どーしたらいいのでしょうか⁇
言葉もまだ話せないので、一方的に私が伝えるだけで…。
私たち親の接し方に問題があるんでしょうか⁇

コメント

わかじろー

元保育士です!
言葉が出ないと表現として押したり抓ったりしてしまう事ありますよ。

保育園でのことは保育園で解決して頂けてると思うので責めたりすることなく、家で叩いたり物を投げた際は、手を止めて「痛いからやめようね」、「投げたら危ないよ」と言葉で伝え、息子さんの気持ちも、「嫌だったのね」等言葉にして共感してあげてください。

そのうち、言葉で表現できるようになると思います。
自分の気持ちを分かってくれる人がいると嬉しいと思いますよ!

• あやゆい

あやゆい

お返事ありがとうございます‼︎
    少し安心しました。。
    言葉で伝えられないゆえの行動何ですかね。。
    息子ので気持ちをわかってあげれる母でいようと思いましたー‼︎
    本当にありがとうございます😊

• 3月22日