※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳差育児中の方への質問です。上の子は絵本で添い寝必須で、下の子は不安。4人で寝る必要があり、寝かしつけに悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

年子か2歳差育児してる方に質問です 🙇🏻‍♀️
寝かしつけどうやってされてますか、、(夜)

うちの長男は絵本読んでから私と添い寝必須です
今は実母の助けがあるので長男寝かしてから
実母に見てもらってる下の子を下へ迎えに行き
寝かしつけています

4月からは旦那が日勤になり4人で一緒に寝るのですが
一人一人別に寝かしつけると、時間がかかりすぎて
昨日やってみたら上の子が寝るのが10時半になってしまいました。。。

来月中旬には家の建て替えのため引越しになり
別部屋で寝ることができません😭

もう最終手段でみんな同時に寝室に行くしかない
とゆう感じなのですが絵本とか読むのに
下の子は寝れるのか、、?と不安でたまらないです
でも今から泣かせて勝手に寝る事を覚えさせないと
賃貸だし慣らしとかないとなって思ってます

同じような境遇だった方教えてください🥲
ちなみに上の子はトントンは嫌がります
添い寝で私の首をニギニギしないと寝れません🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で入眠出来るようにしたかったので、オルゴールつけて上の子は布団でゴロゴロしながら自然に寝て、下の子は同じ部屋で抱っこして寝かせてました!
上の子が寝ない時は横に寝転がって下の子はラッコ抱きで寝かしつけてました✨

はじめてのママリ🔰

その頃は上の子はいつも通り20時頃に添い寝で寝かしつけ、下の子は親が寝る23時頃までリビングでした。
下の子5ヶ月になった今は6時半頃には眠くてぐずるので先に下の子寝かしつけしてますー!寝かしつけといっても夜はだいたい授乳して真っ暗な寝室連れて行ったら自分で寝てくれます🥺

なゆなゆ

うちはお風呂→授乳→セルフねんねのリズムを作っていたので、お風呂上がりに着替えて授乳したらおやすみーといって下の子は1人で放置してました。
その間に上の子ドライヤー、歯磨きなどして寝室へ。
下の子は泣くまで放置です。

寝ずに泣いてしまったら、抱っこして上の子の横に座って、今日はここにいるからね。って寝かせてました。