※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
お出かけ

2歳前の子が手をつないで歩く際、突然足を抜いて私の手にぶら下がることがあります。その行動に困っています。

手つなぎで歩くとき、突然足の力を抜く子について

2歳前の子が、面白がって手つなぎ出歩くときに突然足の力を抜いて、私の手にぶら下がるような動きをします。同じような方いますか?

反動をつけて、斜めにガッと力が掛かることもあります。多分手を離したら、勢いよく顔や体が地面にたたきつけられますし、洋服が汚れないようにと、とっさに腕に力を入れるのですが、こちらの体がよろけたり、膝が捻れる方向に倒れかかられて、全身が筋肉痛レベルです。毛賀をして学んでもらうために、手を離そうかなと思いつつ、何も知らない他人から虐待通報されたり、女の子なので顔とかにけがをしたら流石にまずいよなとも思ってます。

コメント

もも

上の子が同じようなことあります。試し行動かな?と思っているので、自分に余裕があるときは優しく「お母さんはびっくりするし、もし手が離れて怪我をしたら危ないからちゃんと自分でしっかり立ってね☺️」と言います。
余裕がないと「なにしてるの?!立って!」となる時もあります(笑)
うちの場合は顔色を見ながらやってる感じなので試し行動の可能性が高いかなぁと思ってます👀

  • ふふ

    ふふ

    コメントありがとうございます。

    余裕がある時のその声かけはしてますが、無意味な感じですね。産後両手首腱鞘炎になって、6ヶ月ぐらい不自由だったのですが、再発しそうです😇やはり手を離すというのは危険なので、選択肢にないですよね。

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

そこまで身体に負担かかってるなら強制的に抱っこ紐しちゃいますね😅

はじめてのマリリン

芝生とかの公園で手を繋いで、そこでやられたら手を離してみてはどうですか?
アスファルトに比べて倒れ込んでも怪我する程ではないと思います。

初めてのママリ🔰

やります!面白いんですよねきっと!
うちの子は夫と3人で手を繋いで「いち、に、さん!」でぶら下がる遊びをしてから、私しかいない時もずーっとやるようになりました🤣💦

あまりにひどいなら、最初から「その行動をしたらお母さんのお手手が痛くなって嫌だ。それをしたら今日はお手手は繋げず、ハーネスにする」とあらかじめきちんと伝えた上で、ハーネスに頼っても良いんじゃないですかね。
体の回復が最優先です🥲🥲