※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
家族・旦那

2人目出産 里帰りについて2人目出産のため、里帰りしております。実…

2人目出産 里帰りについて

2人目出産のため、里帰りしております。
実家は県内で、高速使って40分ぐらいの距離です。切迫の為、25週頃から実家でお世話になっています。

旦那の職場は私の実家からのほうが近いため、平日は旦那も私の実家で一緒にお世話になってます。
土日祝は旦那が休みなので、実母と実父の負担を軽減する意味も込めて、自分たちの家に帰っています。

私は2人目が産まれたら私と長女と新生児の次女は1ヶ月ほどずっと実家にお世話になろうと当然のように思っていました。

旦那は2人目が産まれても平日は実家、土日祝は自分たちの家に帰ると思っていたようです。

私は旦那に、新生児を毎週行ったり来たりさせたくない事、自分の体調もどうなるか分からないから自分自身が実家でお世話になりたい事を伝え、だけども自分たちの家も1ヶ月ずっと留守にするのは防犯的に心配である事、エコキュートも長い間使ってないとよくないという記事を見た事伝え、週に1日でも旦那だけ家に帰って欲しい事を伝えました。

そうしたら旦那から、じゃあ、週末は長女だけ連れて家に帰ろうかなって言われました。その返答がくるとは思ってなかったのでその時は…えっ⁇で話が終わってしまいました。

後々、考えれば

①産後のメンタルで長女と離れるのは寂しいってなりそう。
②長女が週末の出掛け先で風邪や病気をもらってきて、新 生児のいる家に帰ってくる可能性があるならば出来るだけその要因は排除したい。産後自分の免疫力も下がってると思うのでそこも心配
③長女はまだ1歳なので、新生児との生活が始まってヤキモチを焼くかもしれません。すぐに母の私と離れ離れになるという事で精神的な影響はないのだろうか
④ってかそもそも産前産後ぐらい私の提案採用してよ。体もメンタルもぐちゃぐちゃなんだから

って思います。私が神経質すぎるのでしょうか⁇皆さんならどうですか⁇それと旦那と喧嘩をせず上手く説得するにはなんと言ったらいいと思いますか⁇

コメント

ままり

1ヶ月のうち4日くらいだからお願い😆その時だけ別でお小遣いあげるから自宅を守って〜!と伝えます😂
正直、ご主人が自宅に帰って出かけるのであればお子さんが一緒でもそうじゃなくてもリスクは同じだと思いました。
なので、そんなにいろいろ出かけちゃうご主人で病気のリスクを考えるならご主人は新生児の1ヶ月ママさんの実家にお世話にならず会わない方が良いのかな?と思います😅
どうしてもなら実家に来るのを週末だけにしてもらって、マスクは絶対つけたままにしてもらいますかね👍

• うり

うり

コメントありがとうございます。お小遣いあげるから自宅を守ってという言い回しいいですね🩷娘溺愛なので、娘がいるといろいろ出歩きますが、1人だったら家でひたすらゲームするタイプです。つい先日も児童館に旦那と娘が行って風邪をもらって来て、実家の両親と私ももらい全滅しました。私は悪化して副鼻腔炎になり5日間ほど頭痛で死んでました。もうあんな思いはしたくないです‼︎笑

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

長女さんもずっと家にこもるわけにはいかないでしょうから、毎週でなくてもたまに外に連れ出してもらえたら助かるかもしれませんし、パパと2人だけでお出かけする練習(?)もした方が今後の為かと思います!
完全に決めちゃうと、せっかく決めたのにまた説得し直さなきゃ…と追加でストレスがかかるような気がするので、その都度、私の言う事を臨機応変に聞いてくれ、としておいた方がいいと思います😂

• うり

うり

コメントありがとうございます🥺そうですね。産後どんな気持ちになるか分かんないからその時の私の気持ちを尊重してくださいってお願いしてみるのもいいかもしれませんね🩷

• 3月18日
ママリ

上の子と離れるのが寂しいと感じるかどうかや上の子のメンタル面はその時にならないとわからないとして、週末パパが休みなら上の子とパパで出かけるのは普通にある話だと思うので、そこは産後の嫁の意見優先にしなくてもいいんじゃないかなと思いました。上のお子さんパパと出かけないなら自宅には帰らずご両親と出かけるということですかね?

産後2人目のお子さんのことをしながら上の子を見るのは大変だと思うし、上の子がパパと出かけてくれたら自分は楽できるので、なんというか使えるものは使って(今回でいうとご主人)うまいこと自分の負担を減らしたほうがいいと思いますよ!

風邪や病気は自分や赤ちゃんが引きこもっていてもご主人やご両親が外で働いてたり買い物に行ったりするなら気にしたらキリないと思います🥺そこを気にするなら、ご主人は実家出禁!くらいの対策をしなきゃ意味なくないですかね?

• うり

うり

休みに実家に来て実家近くで遊びに連れて行ってくれるなら抵抗もないんですけど、2日間泊まりで連れて帰ってしまうのはやっぱり寂しいなーって思います。2人目が産まれたらそんな事思わなくなるんですかね⁇

• 3月18日
みかん

旦那さんも長期間ずっと義実家にいるのも気使うだろうし疲れるだろうなとは思いました🥺(関係性がわかりませんが)
自宅に帰りたくなるのもわかるし、長女ちゃん連れて帰ろうかなってなるのも私は理解できました!

なので基本的に旦那さんには自宅にいてもらって、必要な頻度で実家に会いに来てもらいますかね🥺
長女ちゃんとのお出かけに関しては近場でお願いして、泊まりで連れて帰ることに関しては旦那さんも寂しさあると思うのでたまには尊重しますかね🥺

• うり

うり

コメントありがとうございます。最初は私だけ実家でお世話になってて、途中から旦那の希望で平日実家に来るようになった感じです🙄

平日1日、ランダムに自宅に帰ってもらって、土日は実家で過ごすのが私の希望なんですけどねー‼︎欲張りすぎですね。旦那と話し合って折り合いをつけようと思います。

• 3月18日