※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

傷病手当について、退職後も1年半は貰えるかどうか、会社在籍中に休職診断があれば退職後も貰えるか悩んでいます。

傷病手当について質問です。

よく退職後も1年半は傷病手当を貰えると聞きますが、
例えば会社在籍中に医者から、この期間まで休職と診断があった場合に、
それが満了&退職後も傷病手当は貰えるのでしょうか?

今、会社を退職するか、心療内科に通って何かしら診断がついたら休職するか迷っています。

会社のせいで睡眠障害を患い、精神的に追いやられてしまい、とにかく恨みしかないのでそういう制度を使えるなら使って辞めたいです

コメント

ママリ

わたしが息子を妊娠中に切迫流産で休職してましたが、職場からのマタハラが酷くて眠れない日が続き、精神科に行きました!!
そこで軽度の鬱(なりかけている)と診断出してもらい、休職して傷病手当請求しました!!
その後労基にもバッチリ報告しました!!
退職後は今の保険証の継続とかもあるかどうかで請求できるか変わってくると思いますが、退職前に制度使ったらいいかと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の職場も同じような感じで最近は休日すらも眠れない日々が続いています。

ママリさんは、休職されたとの事ですが、職場の上司に伝えましたか?それとも人事だけに伝えましたか?

また、休職を経て退職はされたのでしょうか?その時上司とお話などされました?

色々聞いてしまって申し訳ありません。

他にもベテランたくさん居るのに、私にばっかり、あなたベテランでしょ?これぐらいやってと、リーダーやら教育やらデザイン系なのにプログラムの専門外の仕事を押し付けられ、
    もうこの職場とは縁を切りたいと思っています😢
    最近はみんなルンルンで定時で帰る中私だけ深夜残業で辛いです

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

わたしは当時幼稚園で働いていたので、人事がなく、経営者からマタハラ受けたのでそのまま診断書を出しました!!

産休育休を貰う権利があると社会労務士さんに言われたので、もらうだけもらってから適当に言い訳付けて退職しましたが、休職が決まってからは電話や文面のみのやりとりで、退職の時だけはきちんと電話しました。

まずは人事の方や職場に相談は出来ないですか??と言っても戻れないし戻りたくないと思うので、とりあえず証拠だけはきちんとあるといいかなと思います!!
    わたしも職は違えど、気に入っている子と嫌われている私とでは対応が違いすぎですごく嫌な思いをしてきたというのが分かりますし、気持ちも痛いほど共感できます。

• 3月18日