※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポココ
ココロ・悩み

双子の子どもがいて、学校での扱いに不満があります。家族全体の恩恵や費用分担について不公平を感じており、学校に相談したいと考えています。

双子の子どもがいます、幼稚園での出来事です、徴収は1人づつするのに恩恵は一家族につきってことにされるのが、納得がいかないのです。。
そして連絡などの表記は一家族いくらなどの記載で毎回一家族とあるが2人分ですか?と聞かなくていけなくて1人づつと回収されます、
一家族って基本子ども1人を前提に書いてますよね、双子とかいるんだから、なんで書き方に考慮してくれないのだろうといつもモヤモヤします。

日帰りバスの遠足の際、子ども2人保護者1人と3人がバス代など割って支払いました。
遠足後、クーポン還元?で一家族で2000円分の電子マネーが配られました。
他の方は子ども1人保護者1人で1人1000円になりますよね
うちは3人分バス代払ってるのに3人で2000円です。
納得いかないと思うのはおかしいでしょうか??

この遠足もかなりつらい思いもしました
ある乗り物は子ども1人に保護者1人がついてないといけなくて、でも1人待たせることも出来ないので諦めるしかなくて子どもも泣いてましたが、苦しかったですがその場を離れるしかありませんでした。
こんな事があるならパパにも来てもらわないと可哀想だと思い、今後はパパにも参加してもらおうかと考えましたが、きっと4人分払っても恩恵は一家族分にされたのであろうと思いました。

卒園式も一家族保護者1人参列と言われ、つまり皆それぞれ後ろに保護者がいるのに、うちは1人後ろに誰もいない状態になります。何で?考慮してくれないのかな?
他の家庭から見ると2人保護者いてズルいって思いますか?
これから小学校に入学してこのような扱いをずっと受けるとなるととても納得できないのです。。

つまり何が言いたいかと言うと…
双子や三つ子など家庭を考慮した、連絡網でも表記の変更(一家族ではなく1人につきなど)
1人1人徴収するなら1人1人恩恵を与えるべきと思っています。
これを学校側に相談するのはおかしいでしょうか?我儘でしょうか?
相談するなら学校?それとも教育委員会でしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないです、宜しくお願いします。

コメント

はな

園によるのだなと思いました。うちの保育園は、子ども1人につき保護者何人、という表記で、ひと家族単位の説明はほとんどありません。参観日も子ども1人につき保護者1人という記載だったので、我が家だけ夫婦参加、等ありました。

小学校がどうかはわからないので、まずは様子見がいいのかなと。それで通われていた幼稚園と同じようなら、担任の先生や教頭先生に相談してみても良いと思いますよ。

その立場にならないとわからないことってありますよね。
配慮してほしいという気持ちも想像したら理解できます。

幼稚園側は表記の問題に気付いてないだけかもしれないし、相談ベースで話すのはありかもしれません。
あと保護者1人参加は、双子に限らず兄妹がいる場合でもそうではないのですか?
もしそうならとにかく園が人数を絞りたいのだろうし、そうでないならそこも言えばどうにかなる気がしました。

少なくともうちの幼稚園はわりと、言えば対応してくれます。
例えば数日前の話ですが参加者は親族のみの就園式、夫は来れないが1歳の下の子がじっとしてないため助っ人に友達を連れてきていいか相談したら、本当はダメですが事情考慮していいですよとなりました。
預かり保育も働いてないといけませんが、妊娠中切迫のときにダメ元で電話してみたらOKでした。

大衆向けのルールは絶対必要で、イレギュラーがたまにあるのは園側も理解してると思います。
だから都度言ってみるのはアリ、ではないですかね。

恩恵云々は正直卑しいかなと感じちゃうので、そういうのはあまり大人が言うことじゃないかなと感じました💦