※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月哺乳瓶拒否で完母ですが、元々たくさん出る方ではないので、お…

生後6ヶ月
哺乳瓶拒否で完母ですが、元々たくさん出る方ではないので、おっぱいの需要と供給のバランスが伴わなくなってきました🥹

足りておらず満たされてない様で、哺乳瓶でミルクやジュース、麦茶をあげても哺乳瓶拒否。
コップ、ストローで飲んでくれたらと思い練習してますがたくさん飲むにはまだ難しいです。

コップや、ストロー、スプーンなど使わずに哺乳瓶で飲んでくれる様になったらどんなに良いか🥺

あの手この手、寝ぼけてる時や、哺乳瓶を母乳実感にしてみたり、母乳相談室にしてみたりダメでした。
3ヶ月頃から哺乳瓶拒否始まり、忘れた頃に試してはいますがだめです🥲

同じ様な方こうしたら、哺乳瓶で飲んでくれる様になった!この哺乳瓶なら飲むなど教えて下さい🙏

ちなみにミルクは、はいはい、E赤ちゃん、ほほえみ試してみました😫

コメント

ちゃま

うちも完母で、久しぶりに哺乳瓶を使ってみたら全然だめで苦戦しました💦

私が結婚式に参列するためどうしても1日離れないといけなかったので、根気強く特訓しました!

1番効果があったなと思うのは、
ママの姿を消してママ以外の人からもらう!です!

私があげるとおっぱいのにおいがするのか、おっぱいだせと泣きじゃくりましたが パパだけになると最初はダメでも本気でお腹が空くと飲まざるを得なくなったようです。笑

また、中身をジュースとかに変えてみると飲みたいからと一生懸命飲むようになりました!

はじめてのママリ🔰

うちは哺乳瓶みただけで泣くのですが、
マグを新しく買ってきて、乳首をつけるタイプの状態でジュースをあげ、それではミルクをあげないようにしています。
そしたらマグはミルクじゃ無いとわかっているので、マグは拒否しなくなりました。ミルクが嫌なのであって、哺乳瓶本体が嫌いなわけじゃなかったようです。
お役に立つかわかりませんが、違う外見のもので他の飲みそうな水分を試して見て、
それが出来そうなら薄めに作って、それで水分を摂り、
離乳食に粉ミルクで濃いミルク粥やミルクパン、ミルク+野菜などで栄養を摂るという風に私はしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応この方法で問題ないことは小児科で相談してOKでした!

• 3月17日
ぴよる🔰

哺乳瓶拒否大変ですよね。。

うちも、生後3ヶ月くらいでなりました。

うちは、元々はいはい、母乳実感でしたが、拒否してから
すこやか、ネットで良いというchuchuスリム、搾乳、E赤ちゃん、アイクレオ、ほほえみなど試しましたがどれも効果なし。

2週間くらい戦って、ある時ベッドに寝ころばせたまま高めの温度であげてみたら、もとのはいはい、母乳実感で飲むようになりました😀

そこから、拒否が怖くて母乳をあげるのをやめて、完ミにしようとして乳腺炎になり
そこから完母、夜だけ哺乳瓶でミルクたす。
なんとか、哺乳瓶拒否は終わり今に至ります。

私は、右のおっぱいが元々でないと思っていたら、母乳外来に行ったら出てるよといわれたので、もしかしたらミルクを飲まないのであれば、意外とおっぱい飲めていたりしないですかね?

あとは、離乳食もはじまるので、母乳とあわせたら心配しなくてもこの先何とかなりそうじゃないでしょうか😊

あとは、かみかみするようになったので、5ヶ月から使えるリッチェルのスパウトマグを与えたら、最初は全然だめでしたけど、ある時突然下手くそですが、吸えるようになりました。→いずれストローに変えれるみたいです。

ママリ

生後1ヶ月〜6ヶ月まで哺乳瓶拒否で、搾母乳で練習してもダメ、私がインフルエンザで高熱のとき他の家族がミルクをあげても全然ダメで瀕死状態で授乳してましたが、、

保健師さんから
「無理な子は無理だけど、離乳食進んでお口がおっぱい以外に慣れてきたら、哺乳瓶を嫌がらなくなる子もいる」
と以前言われていて、その言葉どおり離乳食開始1ヶ月すぎて最近飲めるようになりました!!!

スプーンでミルクあげたり、ごはんをミルク粥にしたりもして、ミルクの味も慣れさせつつ栄養補給してました😊