※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山岡家🍜
ココロ・悩み

友人と私は1人っ子で、他の人は2人以上子供を持っている。1人っ子でいいと決めた理由は経済的な余裕や趣味の時間、旅行、精神的な楽さ、体力的な不安、子育て向いていないから。夫も1人で充分だと言っている。でも、2人目の妊娠報告を聞くとモヤモヤする。

子供1人だけってレアなのかなー?
私と私と仲いい友達二人は選択1人っ子なんですが他の子はみーんな2人以上産んでて2人目妊娠報告耳にする度に心がズキってしてしまいます。😂
私が子供1人でいいやて決めた理由は経済的に余裕ができる。趣味の時間が取れる。旅行行きやすい。精神的に楽。30歳すぎてるから体力的に自信が無い。1人目でかなり疲れたから。私が子育て向いてないからです。
旦那も1人で充分って言ってます。
それなのになぜか2人目報告聞くと心がズキってしてしまうんです😭モヤモヤするの辞めたい💦

コメント

はじめてのママリ

子どもの人数は今の時代、世間の約半分は1人みたいなので、全くレアではないと思います!
でも心がズキっとしてしまうのは、心のどこかで2人目を望んでいたり本当に1人でいいのかなと思っていたりするのかなと思いました。
でもこの気持ちってキリがない気もするんです!
例えば2人いても異性の子どもが欲しいとか、同性のきょうだいを作ってあげたいとか…
その気持ちに踏ん切りがつくにはやっぱり時間が必要なのかなと思います😌
ご自身と旦那様との中で納得いく答えを見つけられたら、あとは時間が解決してくれると思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も今2人目産むか選択一人っ子にするか迷ってます💦
世の中一人っ子が増えてると言いますが、私の周りはみんな2人以上産んでて、一人っ子家庭見た事ありません😂
みんな2人以上育てて凄いなーと思いつつ、自分はキャパが足りてなくて落ち込みます💦
なかなか一人っ子って完全に決めきれないからモヤモヤしちゃいます💦
もっと堂々と一人っ子家庭でも良い世の中になってくれるといいですよね😅

ママリ

我が家は一人っ子です。
私の周りではレアですね。
私が知っている娘の同級生であの子は一人っ子だろうなと思うのは1人しかいません。
私は2人目欲しかったですが、旦那は色々考えて子供は1人でいいというので一人っ子です。
私も昔は2人目報告はモヤモヤしましたし、落ち込みました。
娘は今小2です。
もう2人目報告を聞くことはないし、男兄弟がいる娘の友達には一人っ子で羨ましいと言われています。
一人っ子って色々いい事がありますよ!お子さんが大きくなるにつれて「一人っ子で良かったな」と思う事が増えていきます。

ただ、一人っ子で可哀想だと思ったのが遊園地です。
やっぱり兄弟姉妹で一緒にまわっている子がほとんどですが、娘は1人。私か旦那がフリーパスを買って、必ず娘と一緒に乗るようにしています。
もう少し大きくなったら、友達と一緒に連れて行ってあげたいです。