※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
妊娠・出産

出産後体重が早く減るのは普通ですか?母乳に影響はありますか?産後の体重が戻る期間はどれくらいですか?3/29の検診で聞く予定です。

カテゴリが違うかもしれませんが💦

3/9に男の子を出産し完全母乳で育てています。
初めての育児や自分の体がボロボロなことに対するストレスもあり、最近まで毎日泣いていました。

体重が2週間で10kg近く減ったのですが、減るペースが早いような気がするのですが普通ですか?

母乳に影響は出てくるのでしょうか?

29日に母子ともに検診があるので、そこで不安なことは全部聞くつもりですが、みなさんは産後どれくらいの期間で体重戻りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中に9キロ増えたのですが、産後1ヶ月で9キロ減りました!
それだけ母乳が出て、お子さんもしっかり飲んでいらっしゃるのではないでしょうか?バランス良く食べていれば問題ないと思います💦
私は毎食ご飯大盛り2杯、間食しまくりで息子も良く飲む子だったので9キロ減でした(笑)

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    私は妊娠中に8kg増え、10kg減ったので、ペース早いなと感じてしまいました💦
    母乳だと食べても食べても体重が減るって言いますもんね(^-^

    • 3月22日
na.

同じく完母、2週間で戻りました。
特に母乳に影響はありませんでした!
出過ぎるくらいで…^_^;)

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    同じく2週間で減ったんですね!!
    心配しなくても大丈夫そうですね😊
    早く新生児の育児に慣れて子育てを楽しみたいです💦

    • 3月22日
  • na.

    na.

    最初のうちは
    いっぱいいっぱいですよね( ; ; )
    わたし毎日泣いてました…
    今はコミュニケーションとれるので
    楽しく子育てしてます!
    がんばってくださいね♡

    • 3月22日
はるかさくら

大変な時期ですよね(´;ω;`)
毎日ご苦労様です(^^)

最初は私も10㌔ゴソッと減りましたがそこから動かなくなってしまい、今現在やや増加(笑)
ストレスでやけ食いしてたら完母なのに減りません( ;∀;)

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    こんなに新生児が寝ないとは思いませんでした💦ほとんど寝ているのかと思っていたので😭
    私も育児に慣れたら食欲も出て体重が増えて行きそうな気がします💦

    • 3月22日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    最初は本当にしんどいし、辛いし、眠いしの繰り返しで絶望感MAXの毎日でした。
    ふと気が付くと4時間、5時間、6時間と連続で寝れるようになり、そこから少しずつゆとりが出来てきました(^^)
    そしたら、溜まりに溜まった食欲が沸いてきて(笑)
    気付けばこの大惨事のお腹に( ºωº )チーン…
    妊婦みたいですよ(笑)

    • 3月22日
ゆに

3/11に出産しました!
私は産後鬱って診断されました><
産後11日目ですが10キロ減りました><
慣れない事に不安ばかりで気が狂いそうです、、、
ちなみに私も完母です。

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    出産日近いですね!
    産後うつですか...私はマタニティーブルーかなと自覚できるくらい情緒不安定で、毎日1人で泣きながら授乳してました。今は少し精神的に落ち着いて来たような気がしますが。
    新生児のお世話って本当に大変ですよね。
    自分がちゃんと対応出来ていないから赤ちゃんが泣いているんじゃないかって思うと自分を責めて泣きたくなります。
    お互い大変な時期ですが、先輩ママからは「大変なのは今だけ、すぐ楽しい子育てができるようになるよ!新生児なんて一瞬で終わっちゃうよ。」って励ましてもらいました。
    気のせいかもしれませんが、授乳に慣れてくれば、そのぶん沢山飲んでくれるから、少しは寝る時間が増えるのかな?って感じて来たとこです。一昨日より昨日、昨日より今日の方が赤ちゃんも少しづつ寝る時間が増え、グズる時間が短くなって来たような気がします。辛い、気が狂いそうな気持ちすごく分かります!!!「今だけ!この大変な時期はすぐ終わるんだ」って言い聞かせて一緒に乗り切りましょう☺️

    • 3月22日
らら

わたしもすぐ元に戻りましたが、母乳はたくさんでてました。だからかな?とか思ったり。

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    母乳は痩せるってみんなに言われていたので、ちゃんと母乳出ているってことですかね😊妊娠前より体重が減ったので少し心配になったけど、普通のことみたいですね😊

    • 3月22日
じゅあん

保育園行く前まで完母でした。
出産して8キロ痩せました。
ストレスで水分を取って食事もバクバク食べていたので母乳の出に影響はあまりなかったと思います。
卒乳した今も体重は半分くらいしか戻っていません。今は出産ダイエットに成功したと思っていますが、産後はそんな余裕なかったです。

あまり無理なさいませんように。

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    完母はすぐ授乳出来るからいいけど、他の人に頼めないし、自分しかあげられないから大変ですよね💦息子は続けて長い時間寝ない子なので、抱っこや授乳で全身ボロボロだし、ストレスで食欲ないしで、体重は減る一方です💦でも、母乳に影響なさそうですね!
    卒乳した後に太りすぎないように気をつけます😊

    • 3月22日
  • じゅあん

    じゅあん

    うちの子も全然寝てくれず、抱っこと授乳でボロボロでした。毎日子どもと一緒に泣いてました。寝てくれるお子さんが羨ましかったです。
    食欲はなくてもなるべく食べられるものを食べて下さいね。ストレスや食事で母乳の量が減ったりすることもあると聞くので。
    まだまだ辛い時期ですが無理せずに乗り切って下さい。

    • 3月22日