※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

幼稚園は満3歳から?年少から?どちらがいいですか?理由も聞きたいです。

幼稚園を満3歳から通わせるか、年少から通わせるか迷ってます。
といっても12月生まれなので満3歳から通わせるとなっても3ヶ月ほど違うだけなんですが💦💦
みなさんはどうされましたか??
またそうされた理由もききたいです。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

うちは満3歳児クラスからです。
誕生月が6月なので早めに通えること、私がずっと一緒にいることに疲れたことが理由です!

12月から入ってくる子娘の幼稚園にいましたよー!

はじめてのママリ🔰

慣らし保育感覚で私なら満3歳クラスから入園させます。
4月から通わせることになった時に、嫌がって辛い思いするかもしれないし風邪ひきまくるかもしれないので早めに入れて慣らしておくといいのかなと思いました!

🍊

満3歳、3ヶ月早く通い始めました!
そうした理由は妊娠して娘の相手をするのが大変だったのと同年代の子とか関わってこなかったので3ヶ月でも早く同年代と遊ぶことをしてほしかったからです!

はじめてのママリ🔰

うちは11月生まれで満3歳の12月から入園させました

どっちでもいいと思いますよ!

私は入れてよかったです。
色んな幼稚園のイベントを経験させてあげられたので。
クリスマス会、お餅つき、節分、ひな祭りなど。マンモス園なのでスケールも大きいし、毎月のお誕生会は全学年がホールに集まってピアノやバイオリンのコンサート、演劇など鑑賞して、家に帰ってから楽しかったとお話してくれます。
幼稚園なので休ませるのも自由ですから、平日休ませてお出かけしたりもしていましたよ。

私の1人時間も確保できてリフレッシュできるのもよかったです。

咲や

満3歳の枠が残っているなら入れてもいいと思いますよ🤔
うちも12月生まれですが、12月生まれの子が満3歳に入れるまで枠が残っている幼稚園少ないです😂