※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

娘がスナック菓子を欲しがり、食べ過ぎることで悩んでいます。お菓子を食べる日を決めているが、我慢すると不機嫌になります。おにぎりなどの食事で代替したいが、どうすればいいでしょうか。

スナック菓子の管理はどうしていますか??
4歳の娘です。一緒にスーパーにいくと必ずお菓子コーナーところへ行き、お菓子を買ってとせがみます。
スーパーに行く時には、今日はこれとこれを買うからお菓子は買わないよと言っても見るだけと言い、お菓子食べたいとなります😅

カレンダーにスナック菓子をたべれる日を決めて(月に4回)いますが、お菓子を食べれない日はぐずったり、隠れてたべようともします。

少食なので、間食にはおにぎりとかご飯系をたべてもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか(˘•̥⧿•̥˘ )

お菓子の威力が強すぎて、みなさんはどのようにスナック菓子を与えているのか教えていただけると嬉しいです

コメント

ままり

1日1回おやつの時間にあげています。

4連になっているお菓子の一袋だけとか、小袋になっているグミとか、小袋になっているおせんべいとかそういうちょっとしたものですが🌟

保育園でもおやつの時間に食べているので同じ感じでしています!(保育園では小さいおにぎりやせんべいやゼリーだったりを食べてます)

はじめてのママリ🔰

月に4回だけしかスナック菓子食べないんですね😳
うちは恥ずかしながら毎日食べてます…笑

いろんな家庭がありますからね、食べさせたくないなら分からないところに隠すのはどうですか?

• てんてん

てんてん

月4回なのは、毎日スナック菓子ですと、お金もかかってしまうなとケチっているのもあります笑
    チョコエッグみたいな1つ200円以上するものが好きなので😅

• 3月17日
はじめてのママリ

幼稚園から帰ってきたら4連パックの一袋を毎日3時のおやつにあげてます。
車がなく頻繁に買い出し行けないのである程度まとめ買いしてるので、子どもとの買い物でお菓子を買うのは無くて、買うこと知らないです🤣手土産買うための出先かおばあちゃんちいくときに一緒に買うくらいですかね。
うちも少食で食べれるものが少なく、おやつたべるからご飯食べれなくなるわけじゃないため、おやつ食べ疲れて朝まで寝てしまう日もあるしあげちゃいます!

nakigank^^

月に4回だと自立した時の反動がすごそう。😳

うちは平日園で食べるから、出されたご飯(必ず完食できる量)を文句言わずに食べれたら、デザートあり。なので、好きなおやつを一個選べます。

スナック菓子ならこれくらいって私が出します。

土日は午前中食べたいと言われればますけど、言わなければ15時のおやつにあげてます。😃

隠れて食べれる位置にあるなら、手の届かないところにやるのがいいです。😊

はじめてのママリ🔰

幼稚園児でしょうか?

うちは保育園で帰りが遅いのでスナック菓子は週末だけですし、毎週末ではないです。

その代わり私がチョコ好きが影響して小分けのアルフォートとかカントリーマアムを保育園帰りに1日一個は食べちゃってます。
で、こっちが好きになってしまったのでスナック菓子の執着があまりないです😂

食物繊維豊富といわれているポップコーンの種を買って、フライパンでポンポンすると子供は喜びます😊種だと勝手に開けて食べられないですしね!

てんてん

たくさんの回答ありがとうございますm(_ _)m
補足ですが、スナック菓子は月に4回ですが、干し芋でしたり、フルーツや豆、ホットケーキ等は毎日おやつの時間にあげています🙂

お菓子の置く場所が手の届くところにしているので、手の届かないところに置こうかなと思いました☺️💦

スナック菓子を与えているのが、3歳検診の保健指導の時悪いことのように聞こえたのもあったので、毎日あげているご家庭も多いのをみてスナック菓子についても考えを改めようかなと思いました🧐

お菓子は補食の意味合いもありますが、子供にとってはとても楽しみな時間なんですって😊(そりゃそうか🙃)
ご飯系の日も、いわゆるお菓子みたいなものをちょこっと(一口チョコとか、ラムネ、グミの小さいパックなど)あげたら、欲望が収まるかもしれないですね☺️

お米

もし普通のスナック菓子に罪悪感がおありなら、赤ちゃん用のお菓子はいかがでしょうか?
1歳からのカッパえびせん、サッポロポテトなど…
4歳の娘は妹のこういったお菓子を欲しがって喜んで食べています。
サッポロポテトなんて量が沢山入っているのでお皿に半袋入れてじゅうぶんに思えます🙂
ちなみに我が子は甘いお菓子の方が好きでスナック菓子はあまり食べていませんが、夕食を全部食べたらチョコ1つなど毎日食べています💧正直毎日砂糖の入ったお菓子は私も嫌なのですが…💧💧