※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳と1歳の子どもの遊びに関する対応方法と、父親の怒りについて相談があります。

次の場面でどう対応しますか?
3歳と1歳です

1歳がおもちゃで遊んでいます
3歳が私が遊ぶ!と奪って遊びます(横取りしないの!とこ後で注意)
1歳は泣きましたが別のおもちゃですぐ遊びました。
3歳は順番!と言ってしばらくあそんでます。
3歳が飽きたのか、1歳の遊んでるおもちゃがしたくなったのか「どーぞ!」と言って1歳のおもちゃと交換しました(ほぼ無理やり)
1歳はごきげんであそびます
3歳は交換したけどつまらなかったのか、また戻ってきて元のおもちゃを奪いました

ここで父親激怒
「お前いい加減にしろ!」と

父親の気持ちもわかる、何が対応正解なのでしょうか

イヤイヤ期難しいです

コメント

はじめてのママリ

自分の心に余裕がある時は、3歳に優しく言って聞かせつつ、1歳が機嫌よければ見守る。お互いの気持ちを受け止めつつ見守る。

自分に余裕がない時は、いい加減にしなさい!と怒鳴るか、もしくは見て見ぬふりして放置します😅

nakigank^^

そこで感情的に怒ると、上の子はたぶんまた下の子の味方して!!ってなりませんか?!💦

私ならこうやって奪われて嬉しい??
って持ってるおもちゃ奪って、いま悲しい、嫌だなって思わなかった?
うんって言ったら、そうだよね?
遊びたい気持ちはすごくわかるよ。
下の子のが楽しそうだったんだよね?
でもね、赤ちゃんだから言葉が出ないからって、奪っていいかな?
違うよね?
そう言う時は貸して〜👋じゃなかったかな??

上の子は言葉が話せるよね?
貸して言えるもんね?
さっき下の子に違うおもちゃどうぞしてて偉かったよ!
素敵だったよ!
でも奪うのは違うよ?

悲しいから赤ちゃんの意見も聞いてあげてね?

って私なら諭しますかね?