※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳入園はどんな感じですか?保育園からの移行は厳しいでしょうか?

幼稚園の満3歳入園はどんな感じですか?

保育園からの移行は厳しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者の意識としては、年少から入るのと大差ないですよ!
3歳になる4月から入園可のところだったので、大半がまだ2歳でほぼ赤ちゃん…先生は大変だと思いますが💦
やること自体は他の学年とほとんどかわりません。
文字、数、体操、音楽、遊び、製作(お絵かきや工作)など、行事もみんな一緒です。
延長保育が充実してたので保育園からの移行組も何人か知ってます😊

🍓🍓🍓

逆に集団生活に慣れているから保育園経由せずに幼稚園から始めるよりかはまだ大丈夫な印象あります。我が家もそうですしママ友の子も同じ保育園からの幼稚園転園でしたが登園はスムーズで環境慣れにも強かったです。

どちらかというと預かり保育を使う子はお昼寝できなくて隅で寝かせてもらってるとかはあるし、保育園と違って14時くらいで標準保育時間で帰れる子を見て羨ましがる…とかはありますね。

ゆうな

上の子が保育園から幼稚園の満3歳児クラスに転園しました。下の子も同じようになる予定です。

最初は慣れずに泣いていましたが、身辺の自立はできているので、給食は完食ですし、着替えも早いと言われました!
昼寝がなくなったことでしばらくはリズムがつかめませんでしたが、昼寝なしに慣れると夜の寝つきもよくなったのでありがたかったです😊