※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が2人目を妊娠したことで、金銭的な問題や自身の家庭状況との違いに戸惑っています。2人目を望むがフルタイム勤務が難しいため、裏切られた気持ちと悩んでいます。同じ経験の方いますか?

モヤモヤしてしまっているので、吐き出させてください。

先日、ママ友から2人目を妊娠したと聞きました。
そのママ友とは、子供が幼稚園に入園したら働こうとお互い話していました。

また、そのママ友は、金銭的にキツいからと、もともとは子供を0歳で保育園に入園させ働いていた人です。(子供の長期入院があり、保育園退園&退職したそうです。)それもあって、我が家と金銭状況が似ていると勝手に思っていました。

それなのに…2人目?金銭的にキツいんじゃなかったの?大丈夫?という気持ちで😰

我が家は、もし2人目を希望するなら夫婦でフルタイム勤務が必須になります。しかし、私はフルタイムで働いて家事育児できる自信がありません。2人目は無理です。

なんだか、裏切られたような気持ちでモヤモヤしてしまっています。勝手に仲間だと思っていた私がいけないのかもですが💦
同じような経験のある方いませんか?🥲

※批判的なコメントはご遠慮ください

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭的にキツいという感覚も個人差ありますからね。

他人に2人目考えてないと言いつつも計画してるご家庭は沢山ありますよ😌
私もそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、表向きはそう振舞っておいて、実は計画していたのかもですね💦

    けど、幼稚園に入れたら働くって、向こうが話題ふってきてたのに🥲ってなんだか悲しくなりました…

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

避妊せずに行為をしていれば
妊娠するつもりがなくても授かるかとはあるので
想定通りというよりは
出来てしまったって感じなのかなーとは思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、それなら仕方ないですね😳
    けど、金銭的にキツいと言っていたのに、大丈夫なの?とは勝手に心配に思ってしまいますが💦

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できたもんは仕方ないって感じなんでしょうね💦
    金銭的に絶対無理なら下ろす選択もあるはずですし
    それをしないならなんとかなると思ってるんだろうなーって思いますが、
    そういう人はそのうち三人目できたとか普通に言いそうだなって思います😓

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば、そういう流れで3人産んだママ友いました😂3人目は0歳から保育園に入れてフルタイムで働くとも言ってました。なるほど、できちゃって、まあ、なんとかなるって考えなら有り得そうですね…なんだか納得しました🤣
    コメントありがとうございます✨

    • 3月17日
はじめてのママリ

話を合わせてたってこともありますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向こうが話題ふってきてたので、てっきり…🥲

    (幼稚園入園後に働く予定かどうかは、相手が誰でも私から話題ふらないように意識して会話してるので、向こうからで間違いないです💦)

    • 3月17日