※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

着物を着るママ友が羨ましくて、自分も子供と着られるか心配。無理せず普段着でも大丈夫ですか?入学式も着物が必要なのかな…

ママ友が入園式や卒園式などの式典で必ず着物を着てきていてめちゃくちゃ羨ましいです。
着物を買った時の無料レッスンで着付けを覚えて自分で着付けているらしいんですけど、子供2人ともおとなしいから着られるんだろうなと羨ましくて…。
無理して着なくても良いですかね😢??

入学式も着物だろうな…

コメント

みかん

着物素敵ですよねー😊

でも良くも悪くもすごく目立つし、私は目立ちたくないので、着る勇気ないです。

卒園式で着物着ていた人は0だったし、入学式も140人くらい入学生いましたが着物は私が見た感じ2、3人とものすごく少数でしたよ。

無理して着る必要はないと思います!

• ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

そうなんです、素敵なんですけど、私の幼稚園の卒園式も90人の年長さんのうち着物着てたのはママ友1人でした。気にしてないようでしたけどね。散々着物素敵〜と言われていたようですし😔
    でも明るめの色味の訪問着だったので目立ってましたね〜…
    私は妬みになっちゃうけど、男の子2人の母なもので二男は抱っこおんぶで甘えん坊だし到底無理です…
    入学式は200人くらい新入生いるみたいなので数人はいそうですよね。
    子どもがおとなしかったら着たかった…卒業式は着られるかもと思いたいです…😢

• 3月17日