※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との距離感に悩んでいます昔から、実母と性格が合わず、めんどくさ…

実母との距離感に悩んでいます

昔から、実母と性格が合わず、
めんどくさいなーと思うことが多かったです。
大学〜社会人〜今まで、実家を出ており、
実家に顔を出すのは
年1回あるかないかぐらいだったのですが、
妊娠を期に、実母が、月1で家に来たいと言うようになりました。
(ちなみに、親は離婚しており、実母は私の結婚式には来てくれませんでした)

私もやっと産休に入り、断捨離とか、
調べ物とか、出産準備とか、
色々やりたい事がたくさんあって、
ひとり時間も楽しみたいなと思っています。

安定期ちょっと前から何度か家に来ていたのですが、
産休に入ってからは、
正直、頻度が多くて煩わしいと思うようになり、
来月の約束は、「忙しいからいついけるかわからない」と
つい言ってしまい、
「迷惑なことに気づけずごめんね」と、
ちょっと険悪な感じになってしまいました。

「また暇になったり、
手伝ってほしいことがあったら連絡するから。
あと、生まれたら報告するから、
生まれてから手伝ってもらえるほうが。」
とフォローしたものの、ちょっと罪悪感を感じています。


ここまで育ててくれたことには感謝をしていますが、
性格が合わず、会っていても楽しくはないので、
正直月1で会うのはしんどいです。

親不孝者と思いますが、
どうすればお互いにベストなのかがわかりません。
周りは実母と仲の良い人が多いので、
こういう状態が異常なのかなと思ってしまいます。。

質問のような、つぶやきのような、
どっちつかずな投稿になってしまいすみません。。

コメント

ややや

親子であっても性格や価値観の不一致はあると思うので、一緒に過ごすことが楽しいとか息抜きになるとかが全くないなら無理に会う必要ないと思います😅
それか結婚式に来てくれなかったことが、ひっかかってたりもしますか?

育ててもらった恩が〜とかは抜きにして、嫌なところや不満、こうしてほしいという点がもしもあるのなら、伝えてみてもいいんじゃないでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速ありがとうございます🥺

    ベースとして、昔からなんだかテンションが合わないというか、
    話していて疲れるんですよ…😅


    結婚式は最近とかではなく数年前なのですが、
    来てくれなかった理由が、父方の祖母に会いたくないというもので、
    悲しかったと同時に、
    私のことより自分のことか、と感じたことをと思い出しまして。
    (ご祝儀は包んでくれましたけど)

    今回も、身重の私を…とかではなく、
    生まれてからお手伝いするにあたって、
    胎児の頃から話しかけて声を覚えてもらっておけば
    生まれてからも泣かずに懐いてくれやすいかなと思って。
    とかいう理由だったようで。
    (つわりの時は、食べれるものある?と心配してくれてましたが)

    なんか、自分の思いだけで動いてるな、と感じてしまったのかもしれないです。
    母なりの思いやりなのかもしれませんが、
    私と母の思いが常にすれ違っていて、
    それがモヤモヤにつながったのかもです。

    …というのを、今書いていて気づくことができました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月17日