※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

母乳の量が増えず減っており、完ミに切り替えられず悩んでいます。ストレスもあり、なぜ母乳が出ないのか不安です。

完母目指して息子が退院してから泣いたらおっぱいをやってましたが母乳の量は増えず減るばかり。今はほぼミルクです。保護器ないと吸いづらい乳首だし正直疲れちゃいました。寝かしつけの時におしゃぶり代わりにおっぱいを吸う姿を見てやっぱり母乳で頑張りたいって思いがあってなかなか完ミに切り替えられません。
胸は張るのに搾乳しても全然出ないし...じゃあこれは何の張りなの?とイラついてしまうし、今実家にいてストレス溜まるのでそれが影響なのかもと思うと余計にイライラするし。悪循環です。息子が3ヶ月になってから自宅に戻れますがそれではもう遅いですよね。
毎日3食きっちり食べてるし飲み物だって飲んでる。なのに何で出ないんだろう母乳。

コメント

こじゅん

私も最初そうでした。
母乳外来で助産師さんに相談して、
酔い止めの薬なのですが、母乳の出を増やす効果もあるとのことで、薬をもらい様子をみると、どんどん増えました✨
2週間程飲んだだけですが、今も完母で順調です🎵

一度母乳外来で相談されてはどうですか?
お薬に抵抗があれば、違う方法も教えてくれるはずです✨

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます( ˘ᵕ˘ )
    150出たのが今では20しか出ないんです。恥ずかしくて相談できません...。
    私の努力が足りないのが原因なのは分かってるんですが辛すぎて周りのせいにしてしまってます。

• 3月22日
  • こじゅん

こじゅん

全く恥ずかしいことではないですよ!
    母乳でもミルクでも、赤ちゃんが元気に育つなら、いいと思います。
    ただ、母乳の方が楽ですけどね笑

ストレスをためると出が悪くなります💦
    母乳外来や助産師さんたちは、らぷんつぇるさんのように、悩んでる方の為にいると思うので、今後の長い子育て期間を思うと、一回でもいいから思い切って相談した方がいいと思いますよ💦

• 3月22日
キュウタマ✩⋆*

あまり思い詰めると余計に出なくなりますよ!私は無理せずに一番上の子は完ミで育てました。陥没乳頭だし子どもの口も小さく吸う力も弱かった為です。ミルクに頼るのも手ですよ(*^_^*)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

思い詰めないように努力してるつもりが逆にストレスになってるかもしれません...。
    ミルクもいいと思ってますが低体重で生まれたのでせめて母乳で育てて免疫つけてあげたいって思ってます。

• 3月22日
ゆりりん

私は増えたの三ヶ月になってからでしたよ( ^ω^ )混合にしたかったので混合にしてました!母乳は体質があるのでこればかりはどうしようもないですが諦めたらそこで終了なのでコツコツが大切かなと思います(^^)
出なくても吸ってもらってるだけで温もりや安心感与えられて私はいいと思いますよ^_^

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

私の周りでは2ヶ月には完母になったよって人が多くて比べてしまっています。
    150出ていたのが20しか出ていないのですが増えるんでしょうか。完母じゃなくてもせめて母乳寄りの混合で育てたいです...。

• 3月22日
ちー

らぷんつぇるさんが通われていた病院では退院後のおっぱいの相談だったりマッサージだったりしてもらえますか?
またおっぱいマッサージが上手な看護師さんのいる病院だったりはないですか?

ストレスはダメって良くききますよね(;_;)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます。1度見てもらったときには完母行けるよと言われました。それからは1度も行ってません...

• 3月22日
  • ちー

ちー

私も完母でいけそうだね!ってゆわれてましたが足らなかったのかミルクもあげてました(;_;)
    出なくても吸わせてた方がでるようになる!って聞いたことがあります^_^
    自分でも頑張ってマッサージしたりしてました!
    やり方わからなかったので間違ってたかもしれませんが💦
    しこりをほぐす感じでしてました^_^
    母乳がたくさんでるようになりますように^_^

• 3月22日
ao♡nagiママ

こんにちは☺︎
私は仕事復帰など色々あり完母では無かったですが最後の方はほぼ母乳で育てて居ました‼︎1カ月の頃は私も全然出て居なくて凄く飲む子だったのでかなり怒りながら吸っていました(ノД`ll)乳首も産院で吸いづらいみたいで保護器を使って居ましたがふと使うのを辞めてみたらその方が良かったらしく良く飲むようになり母乳の出も良くなりました☆
母乳が出るようになり軌道に乗り始めたのも3〜4カ月頃でしたよ(*´艸`*)
それまではミルク前に吸わせてミルクで補う感じにしていました☆
今は乳首がかなり伸び(ノД`ll)笑
息子の吸いやすい形に変わり添い乳のせいで中々卒乳出来なくて悩んでる位です(ノД`ll)
らぷんつぇるさんもまだまだ1カ月ですし焦らなくても大丈夫だと思いますよ♡
長々とすいません。゚(PД`q*)゚。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

ミルクの前に吸わせてますが出なくて怒って吸わなくなるのでミルク飲ませて落ち着かせてからやってますがなかなか口が開かずに練習出来てません。保護器のサイズをひとつ小さいのにしようかと思ってるんですが変えたら吸えるようになったりしますかね?😣
    完ミにしたら次子供できた時にもまた同じ思いをするんじゃないかと怖いです。
    長文ありがとうございました。

• 3月22日
ぽぽ

わたしも最初そうでした。一番の原因は私も実感ストレスだったかと💦
普段は両親とも仲がいいのですが、10年も前に実家を出ているので、親と過ごすことが息苦しくて、心の距離があったのか子供の相談もなかなかできないしで、結局1ヶ月いる予定が、2週間ちょっとで自宅に帰り、すぐに完母になりました☺️💓
早めに自宅には戻れないですか?たしかに家事は大変ですが手抜きし放題ですし(笑)自分のペースで出来たので私はむしろ楽でしたよ♪

• ぽぽ

ぽぽ

実感→実家です😅

• 3月22日
ゆきまま

私も現在生後23日の男の子のmamaです!
出産後すぐの産婦人科に入院しているときは母乳が今よりは出ていて完母だったのですが退院してからは自分の甘えもあって母乳がでなくなりいまは母乳とミルクの、混合です。私も扁平乳首なため保護器を使用しての授乳でした。今も保護器を使っていて練習中です!保護器で、授乳の前にはマッサージをしたりして、でるようには頑張っていますがなかなかうまくいきません(><)
諦めずに、頑張りましょう!!