※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子が下の子にいじわるをする悩みについて、上の子が満たされ、下の子に優しくできる方法を知りたいです。

下の子にいじわるをする上の子に手を焼いています。どうしたら上の子は満たされ、下の子に優しくできるようになるのでしょうか。。

2歳半差なのですが、
・少しでも下の子が上の子の布団を踏んだりおもちゃを触ったりすると「ダメーーーー!!!」と叫びながら蹴り飛ばしたり叩いたりする
・下の子が階段を先に昇ったり前を歩いたりすると「◯◯が先!!!」と追い抜く(危ない)
・下の子がイヤイヤで抱っこしてもらっていると「◯◯も!」と泣き叫ぶ

暴力はいけないと何度伝えても直らず困っています。上の子のものを意図せず触ってしまい、下の子がぶたれそうなときは、サッと下の子と上の子の間に入るようにしているのですが、追いかけてきてまで叩きに来ます。とにかく自分が先でないと気が済まない、触られたくない、構ってほしい、で疲れてきました…。少し前まで、弟に優しくしてくれる時期もあったのですが、最近また急に赤ちゃん返りのようになっていて戸惑っています。

下の子に優しくできない上の子がいらっしゃるみなさん、どう接してらっしゃいますか?二人が「抱っこー」と全力で泣き叫ぶと途方に暮れてしまいます…そんなときどうされてますか?

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

2人同時の抱っこなら上の子先にしてました!
基本なんでも上の子が先だよ!と声は掛けてましたが、下の子の方が先にやり始めてたらそこは注意してました!
逆に上の子が先にしてて下の子が割り込もうとした時は「今は上の子が先だから待ってね」と言ってました。
現在6歳ともうすぐ4歳。お互いの距離感というかルールが出てきたのか、争いは減って来ました!!
手が出るから口論にシフトチェンジした感じですが^^;

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなってすみません💦なんだか年度末でバタバタしていました💦

    お返事ありがとうございます!ちゃんとどちらが先だったか筋を通した方が子供達にも分かりやすそうですね。いつも機嫌がより悪いほう(泣きが強い方)を優先、みたいなことをしていたので、子供達を混乱させてしまっていたかもと思いました💦

    下の子が4歳近くなれば楽になるだろうと信じて…がんばります!希望を持たせていただきありがとうございました✨

    • 4月2日
🐻🐢🐰

うちは逆で、末娘(4歳)が年子のお兄ちゃんに対して機嫌が悪いとそんな感じです。

うちの娘も、質問者さんの娘さんも共通して言えると思いますが嫉妬、自分を見てほしいアピールですよね🥺
2人同時に抱っこなら上の子優先でいいと思います。喧嘩は見守りますが基本止めません。どちらかが愚痴ってきたとき、助けを求めてきたときは割って入ってます😌

娘は顔を見ると自分が悪いことをしたと思っているのか納得いっていないのか分かりやすいのでそのときによって話す内容は変えてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなってすみません💦バタバタしてしまいました💦

    「自分をみて欲しいアピール」、ハッとしました。いつも喧嘩がはじますとうんざりしてしまってたのですが、もっと見て欲しいんだな、と思うと少し冷静になれるようになりました✨

    時々思い出すようにします!ありがとうございました😊

    • 4月2日