※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

娘が1歳0ヶ月で「まま」「まんま」などの言葉を発しているが、意味が理解できているか微妙。これは発語と言えるのか、どちらの解釈が正しいか知りたいです。

発語ってどこからなのでしょうか?
1歳0ヶ月になったばかりの娘がいます。
発語についてなのですが、どこからが発語というのでしょうか、、(初歩的な質問ですみません💧)
娘は、「まま」「まんま」+「だだだばばばぱぱぱ」のよく分からない言葉を言っています。
私がご飯の準備をしていると「まんま」と連呼しながらハイハイで駆け寄っています。なのでまんま=ご飯と意味が分かっているうえで発しているのかな?と思っています。
「まま」は、意味がわかって言っているのか微妙です。私の膝に手を起きながら「まま」「まままま」と言っている、時々私か近くにいなくても「まま」と言っているので微妙です💧
これは発語ありということでいいのでしょうか??
ネットでは「ま」など言い始めたら発語した、意味がわかってるなら発語などなど、、、どちらの解釈が合っているのでしょうか?

コメント

やま

ママときちん認識して言ってるなら発語だと思いますが、その感じだと微妙ですかね😅
アンパンマンを「あんまんまん」とかは発語として捉えてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり微妙ですよね😂
    ありがとうございます😭!!

• 3月17日
  • やま

やま

これからですね🥳
    娘は1歳2ヶ月頃から「あんまんまん」言い出して、1歳半過ぎて単語増えて、2歳過ぎていまとても喋るようになりました😊
    ママは1歳4ヶ月頃からちゃんと認識して言ってました。

• 3月17日
おかゆ

定義は分かりませんが、わたしは「本人が意味を持って自発的に発している言葉」を発語として捉えていました!

「まんま」=「ごはん」のつもりで本人が言っているなら発語だと思います。
こちらが「バナナ」と言ったのを「ばばば」等と繰り返すだけなら発語とは言えないけど、本人が絵本などを見て「ばばば」というなら発語だと思ってカウントしてました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり意味がわかって発してるならって感じですすよね😭
    ありがとうございます😭!!

• 3月17日