※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫にイライラしています。子供の世話で一人で大変。夫は寝ている時に子供を見てくれず、イライラが募る。どうしたらいいでしょうか。

夫にイライラします。
毎日帰りは日付が変わる前くらいなのでほぼワンオペです。
夜は授乳前に起きておむつを変えてくれるし、
休日に買い物も行ってくれます。

疲れているのもわかります。おむつ替えも買い物もありがたいです。
それでも休日やたまに早く帰ってきた日に、
私が子供を泣き止ませようとしている時に
目の前でいびきをかいて何時間も寝ているのが許せません。
子供がどれだけ泣いていても、私がイライラして蹴っても起きません。(蹴るのは悪いとは思っています)

最近は抱っこか膝の上じゃないと寝ないので昼寝もできません。
夫には伝えているのでわかっているはずです。

イライラして起こすと不貞腐れたような顔をして
目についた家事をやってくれますが、そうじゃありません。
30分でいいから子供を誰かに見てもらって
安心して睡眠が取りたいだけなんです。
最初は少し寝させてと伝えていましたが、
最近はイライラしすぎて黙って横になると夫も一緒に寝て
子供が泣いて私だけ起きるパターンです。
自分は散々寝てるくせに、私が寝てる時くらい
見ててあげようという気にはならないんでしょうか。
私が膝の上で寝かせながら寝落ちする限界くらいになって
ようやく代わろうか?と言ってきます。遅いです。
家事とかいいから寝かせてくれよって思います。

もう喋るのも嫌なくらいイライラします。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストーレートに伝える。それしかないです😂男性に察してよは無理です。この画面読ませてみては😊

  • ママリ

    ママリ

    男性に察しては無理ですよね😂
    分かってはいるんですけどイライラしすぎて話したくもなくて…
    画面そのまま見せたら喧嘩になりそうなので
    気持ちが落ち着いたら伝えてみようかと思います…😐

    • 3月17日
るい

休日の13〜15時ママの1人おやすみの時間とか決めてみてはどうでしょうか?

わが家は平日ならワンオペです。
土日はいますが、朝はゆっくり寝させてあげて
起きてから爆裂にお世話してもらってます。(同じ空間にいるのではなく、トイレに篭ったり、他の部屋で家事をしてると思わせて強制的に面倒見させて)

お昼ご飯の後は13〜15時はお昼寝の時間で、パパに預けて私は1人でゆっくりすることもあります👌

そんな感じでルーティン化するのもいいと思います✨
1ヶ月のお子さん抱っこじゃないと寝ないのはしんどいですね。

①バウンサーに乗せてタオルやクッションを抱っこさせて足で永遠にゆらゆらさせる
②電動ハイローチェアを使用
③母乳でもミルクでも哺乳瓶で仰向けに近い側臥位でミルクをクッションの上に置いてセルフ飲みをさせて、そのまま寝てもらう
④おひなまきをしてバウンサーやハイローチェアでユラユラ
⑤横になって添い寝のようにして腕に頭?首らへんを枕にさせて密着してトントン
⑥胎内音を流す
⑦今のうちからネントレを始める

色々あの手この手での寝かす方法はあるので試してみてください😢😢

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます😭
    まだまだ授乳間隔がバラバラで、
    何時から何時はお昼寝の時間!と決めるのが
    難しいんですよね…。
    大体昼食後の授乳中に旦那が寝落ちして、私がキレるっていうルーティンだけ出来てます(笑)

    バウンサーもハイローチェアも添い寝もだめだったので
    胎内音とネントレ試してみようと思います😭

    • 3月17日
  • るい

    るい


    授乳時間が少しずつまとまってくると思うので、それまでは大変かと思いますが、旦那さんが寝てるの見るのはイラつくので
    寝室に行け!!とかしてくれたほうがまだ心が安らげると思います。
    とりあえず旦那を視界に入れないのが1番のストレス解消です😫😫😫

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、ワンオペのほうがストレスなくて😂
    寝るなら寝室行け!!にします😂

    • 3月17日