※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

先日1歳8ヶ月検診を終えたばかりです。検診中は途中からギャン泣き(自分…

先日1歳8ヶ月検診を終えたばかりです。
検診中は途中からギャン泣き(自分の思うように行かなかったことで)、家に着いてお昼寝させるまで泣いてました。

検診内容だった積み木は⭕️、応答の指差し❌(※家だと自分の足、ペットの犬は指さします)

発語は「なんなん」(にゃんにゃん)、行きたい方を指さして「あっち」※動画みながら言葉を真似て「なになにー?」ということもある。
喃語はよく発している

ジャンして(座って)・頂戴と言ったら持ってるものを渡してくれる(くれない時もある)・おむつポイしようねが出来る・可愛い可愛いは?と言ったら自分の頭撫で撫で出来る・いただきます(手を合わせられる)・携帯持ってもしもしの真似

気になる点は、
発語の少なさ、
極たまにその場でクルクル回る(2、3周)、極たまに首フリフリ、名前を呼んでも反応しない時あり・落ち着きがない・グズってる最中私の足の指や鎖骨を噛むことがある・泣き始めると泣き止むまで時間がかかることが多い・公園行くと石や木の棒を毎回拾う(取り返そうとするとギャン泣き、遊具に興味はある)・眠りが浅い(夜が特に、寝ぼけながら起きて寝かせて…というのを数回繰り返します。特にギャン泣きしたりはしません)

検診の際は、
保健師さんもうーん…というような感じっぽくて、
ママが気になるなら、と後日心理士さんから電話頂くことになりました。

母に相談してみても、
2歳まで様子みてもいいんじゃない?と深く取り合って貰えず、旦那に至っては全く気にしていないようで…

自閉症の感じがあるのか
知的障害の感じがあるのか、とにかく毎日心配でたまりません…

同じ感じだったけど何も無く定型だったってお子さんいらっしゃいますか?
逆に、診断ついて、今はこんな感じ!っていうご意見もお聞きしたいです…

コメント

nakigank^^

家で指差しできるんですよね?
理解できることも多くてすごいです!

それだけできるなら障害とすぐに思うのは、お子さんが可哀想かな?と感じますが、うちは二人とも言葉が遅いけど、下の子さらに遅くて、指差しは2歳すぎてからです。(笑)1歳半健診は積み木以外ダメでしたが、私が普段困ってることがなくて。😅

下の子は言葉出ないのに、なぜか判断がすごくて、帰ろうとすると帰るってわかるし、行くよ!って言うと、靴下出そうとしたり、靴履くがわかって、靴下履こうね。靴履こうねと言わせてくれなくて、逆に困ってます。(笑)とは言いました。😂
堂々としてたら発語が一つだけだまぁ理解あるから大丈夫でしょう。心配だったら2歳児健診予約してね〜で終わりました。😂

最近になって、一段階目の言葉の爆発がきて、2語文、3語文も始まってるとは思います。(発音不明瞭でよくわからず)