※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が食事中に立ち上がって遊びたがることについて、保育園の先生は座って食べることができないのは当たり前で、家庭では食事を楽しいと感じさせることが大切だとアドバイスしています。皆さんはどのくらいしつけをされていますか?

食事の時のマナー、しつけについて
教えていただきたいです。
現在1歳10ヶ月です。数ヶ月前から自分の食べたいものを
ちょっと食べたらすぐ立ち上がって歩いたり
遊んだりするようになりました。まだ体重が9キロだったので今は食べることを優先させよう…と思って
立ち歩いてからも食べさせてはいたのですが、
私の対応は間違っているのでは?と考えるようになりました。4月から保育園に入るのですが説明会の時に
食事のことを話したら先生からは
「今の時期座って食べれないのなんて当たり前。
いずれ座って食べれるようになります。家では
食事は楽しいことって思ってもらえるように
するだけで十分ですよ」
と言っていたのですが、皆さんはどのくらい
しつけ?というものをされていますか?

コメント

はなまる

うちの場合は、なんですが、離乳食始まった時から立ち上がったり遊びだしたら何回か声をかけて辞めなければご飯はおしまいにしています。
もちろんある程度の月齢までは立ち上がれないようにベルトをしたり、おもちゃは目に入るところに置かないなどはしています!
私的に全てのしつけに言えるのですが今まではよかったのに何歳になったから駄目だよって言うのは子供には理解できないんじゃないかなと思っているのでこういう感じでやってます🙂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

離乳食の時から立ち上がるたびに声をかけ続けていますが、座っていられるのはせいぜい5分ですね😂
歩き食べ主流です。
保育園では他の子どももいるからかしっかり座って最後まで食べているみたいだからまぁ家ではしょうがないかなーって思ってます!
叱ってわかる年になったらしっかり叱ろうと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方と真逆ですが、うちは立ち上がったらご飯おしまいっていう罰は与えてもしょうがないと思っているので(ある程度の年齢になったら必要罰もあると思いますが…)食べさせてます。
    言葉では毎回伝えていますし、歩いていても食べる時は座らせています!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

離乳食の頃から
座って食べることを徹底していたので
食事中に立ち歩くことは
一度もなかったです😌

いずれ教えないといけないことなら
小さいうちから習慣づけた方が