※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子が暴言を言う原因はYouTubeの影響かもしれません。毎日言われているため、母親は傷ついています。効果的な対策や対応方法はありますか?

3歳息子に「ママ殺すから」「死ね」「大嫌い」など言われます。

この言葉事態は兄が見てるYouTubeの
ゲーム実況とかで覚えたかと思われます。
(そのYouTuberはその後見せていません)
もちろん兄弟ゲンカや家族間では全く使いません。

言われる状況は毎回私に怒られた時など
言い返す言葉として頻繁に言われます。
最初は「大嫌い」だけだったのですが
最近は「殺すから」で
今日初めて「死ね」と言われました。

言った時は必ず
「ママ悲しいな」や「その言葉はママがここから居なくなって会えなくなるって事だよ?」
など言い謝るような流れなのですが
今日はあまりにも毎日毎日言われ頭に来て
感情的に怒ってしまいました。

3人兄弟の真ん中っ子なので
寂しい思いからなのかな?と寄り添ってあげたりと対応しているのですが
もうどうしたらいいのか‥
私も毎日言われ、意味を理解してないとしても
ひどい言葉なので徐々に傷付いてきています

なにか効果的な対策や対応はあるのでしょうか?

コメント

かにぱん

はーい死にましたー😇
もうご飯作れません。
ぎゅうも抱っこも出来ません。1人で生きてくださーい…でガン無視します。

繰り返し繰り返し伝えていくしか、ないと思います。ただ、はじめてのママリさんは、上手に伝えておられて素晴らしいです。気持ちがしんどいときもあると思いますが、必ず伝わると思います

ママリ

我が家は死ねとか殺すという言葉、中指を立てたりする行動全てNGにしており、そのような発言があった場合にはめちゃくちゃ詰め寄って近距離で恐怖心が与えられるような怒り方をします。

私は普段、そういう怒り方をしないので子どもは本当にやばい事なんだ…と、一切言いません。

悲しいとかそんな生温い伝え方では3歳には伝わらないかなと。
死ねとか殺すはすぐ癖になるので早めに辞めさせないと幼稚園などでも言うと思いますし、子どもが言ってると親も言うんだと思われます。

これは私のやり方なので参考にする必要はありませんが、本当に悪い言葉なんだと理解させる必要があります。

あいまま

すいません。虐待と言われるかもしれませんが
本気で叩きに行きます。
人を傷つけるような行動・発言をしたときには
私は容赦なく本気で怒ります。
悲しい気持ちより怒りが込み上げてきます。息子にも自分にも。
これを虐待ととるのか躾ととるのか各家庭の考え方があるとは思いますが
どんなにお勉強や運動ができなくても
人を傷つけるような子にはなってほしくないと
私は強く願っているので
本気で向き合いますよ。

ママリ

そういう本当にダメなことは、感情的に怒っていいんじゃないですか?🤔

怒ったあとや日頃説明してるなら伝わってくれると思います。

3人ママ☆

優しい言い方じゃ伝わってない、たぶんその場しのぎで謝ってるだけなのかなって思いました💦
怒るときは、悲しいなーとかじゃなくて、本気で低い声で「なんでそんなこと言うんだ❗それは意味が分かってるのか!?ゲームと違って人は生き返らないんだよ❗」とか、しっかりとしかりますね❗人を傷つける言動は本人泣かせるレベルでしかります💀でも怒って恐怖心をあたえるだけではなくて、本人になぜ言ってはいけないのか理由も理解させないとです❗ほっといてそれがクセになると、家族以外にも言う可能性も出てきますよ💦
寂しいからだとしても言って良いこと悪いことはしっかり早めに教えるべきかと思います💦4歳や5歳でプチ反抗期入ってくるので、それまでに教えた方が良いですよ😱

はじめてのママリ🔰

わたしも先日「ママなんか死んじゃえ!」と言われました💦あとは、「そんなこと言うと食べちゃうぞ!食べてうんちに出して、トイレに流しちゃうからね!」と言われたこともあります💩
「まぁ、人間誰でもいつかは死ぬからなぁ」と流しました。トイレの件は、食べ物が消化する流れがよく理解できているなぁと正直感心しました笑 うちはその2回くらいでしたが、言われた時はちょっとショックですよね😨
最近は死について漠然とした不安があるのかな?と思うこともあり、色んなことを理解してきたなぁと思っています🤔
難しいですが、気にするとイライラするのでさらっと流したり、できるだけ怒らないようにしていくのがいいのかなぁと思っています。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます。
今すぐにでもやっていこうと思います。
繰り返し繰り返しいつもとは違う怒りかたなど
言葉の意味をしっかり理解していないとしても言っちゃヤバい言葉なんだな。と思ってもらえるよう頑張ります(T-T)