※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初診は1ヶ月以内に受診すれば紹介不要で費用はかかりませんか?総合病院に詳しい方いますか?

総合病院に詳しい方いますか?

初診って何ヶ月以内に受診したらいいんでしょうか?

1ヶ月以内なら紹介されなくても
お金かかりませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

半年過ぎたら初診料かかったはずです。

妊娠確認のため総合病院いきましたが、紹介状なしで初診料だけとられました!

じょい

総合病院勤務です。
総合病院は、基本的にかかりつけ医からの紹介状の持参がないと初診料7,000円が掛かります。

初診の予約がとれるかどうかは総合病院によるので、まず問い合わせが必要です。

ママリ

紹介状持参しない場合の初診料のことですかね?
娘が土日夜間の救急などでよく行く総合病院は紹介状なしの初診料は7,000円ほどかかりますが3ヶ月以内に再受診すればかからないです!
1ヶ月以内でも前回の病気と一連ではなかったりすると病院によっては初診になります💦
医療事務してましたが、病院によって違うので問い合わせた方が確実ですよ✨

はじめてのママリ🍊

選定療養費のことですかね?
前回受診の続きならかからないのでは🤔
科が変わったり、別の症状だと初診料+選定療養費がかかると思います!